ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

海が見たい 横浜ハイキング

 2月になるとナイトハイクといって、夕方から夜にかけて10キロほど歩く活動があります。ただ、急に10キロを歩くというのは難しいので、今回の活動は予行演習もかねて少し長い距離を歩くハイキングを行うことにしました。場所は小竹向原から直接行ける、港町横浜にしました。
 午前9時に小竹向原駅に集合しました。今日はボーイ隊とカブ隊の合同集会も同じ場所、同じ時間に集合するため、朝からものすごい数の人であふれかえっています。
 そそくさと小竹向原駅を後にして、急行電車に乗り込みました。やはり街中へ行く電車は休日とはいえ混んでおりましたが、新宿3丁目を過ぎたあたりから、徐々に落ち着いてきました。渋谷を超え、地上を走るようになると、見慣れない風景にスカウトたちの旅気分は大きくなっていくようでした。
 10時過ぎには横浜駅に到着。やはり大都市だけあってコンコースはかなりの人だかりです。リーダからはぐれないように注意をしながら駅を通過しました。
 日産のビルではラジコンカーレースを行っておりました。ちょっぴり興味のあるスカウトとリーダがいたようでしたが、先は長いため先に進むこととしました。
 マリノスのグランドを超え、パークで一休みしました。ここまで来るとあたり一面が海という状況で、スカウトたちは寄せては返す波をとても楽しそうに楽しんでいました。また、波しぶきがかかりそうになると、歓声が上がっておりました。

DSC00515.jpg  DSC00517.jpg
 
 みなとみらい地区を過ぎると、赤レンガ倉庫です。ここには、海上保安庁の展示スペースがあり、中には外国から来たとみられる、船内に小型ボートを収納できる特殊な船と、装備されていた機関銃等が展示されておりました。スカウトたちは、船を近くで見ることがなかったせいか、船の大きさに驚いているようでいた。
 赤レンガ倉庫を抜けると、目的地山下公園はもうすぐです。大さん橋を横目で見ながら、12時少し前に山下公園に到着しました。
 おなかも空いてきたので、公園内で昼食をとることにしました。目の前には海が一面に見渡せ、そんな中で食べるおにぎりも格別だったかと思います。

DSC00521.jpg  DSC00537.jpg

 食事の後は、せっかく横浜に来たので中華街を散策することにしました。休日の中華街は思ったとおりの人混みでしたが、お店の雰囲気等に異国情緒が漂っており、お土産をみながらの散策はとても楽しいひと時となりました。
 山下公園に戻り、今日のおやつは、副長の計らいで焼小龍包をいただきました。あふれ出る肉汁に身も心も温まりました。
 山下公園から横浜駅までは海上バスを利用することとしました。桟橋で船を待つスカウトたちは、足元が波で揺れるのが不思議なようで、揺れを楽しみながら船の到着を待っていました。海上バスでは、海風にあたったり行きかう船を眺めたりと30分くらいの船旅を満喫しているようでした。

DSC00544.jpg  DSC00546.jpg

 横浜駅から小竹向原駅に向かい。午後3時過ぎに解散となりました。
 次回の活動は、カブ隊と一緒にBP祭りを行います。

PageTop

新春恒例の餅つきをしました

 新年おめでとうございます。今年もビーバー隊は「元気に遊ぶ」を念頭に活動していきたいと考えております。
 2015年最初の活動は、ガブリエル教会で開催している餅つきに参加しました。午前11時に教会に集合しました。教会では、朝早くから育成会の方々が中心となって、もち米を蒸していました。お祭り前の喧騒の中セレモニーを行い、まだ、本番の餅つきまでは時間があるので、今年も元気よく活動ができるように、江古田駅前にある浅間神社へお参りに行きました。鳥居をくぐり、手水場で左手、右手、口をゆすぎ、参拝しました。浅間神社にはうらに富士塚があり、今日は中に入れない日だったので、入り口からみんなで中の様子を伺いました。
 続いて、小竹町にある八雲神社に行きました。住宅街の真ん中にある神社はそこだけ時間が止まっているような雰囲気を醸し出していました。

DSC00486.jpg

 神社めぐりも終わり、やくも公園でしばしの休息。スカウトたちは、待ってましたとばかりに滑り台やそのほかの遊具で遊び始めました。ここでお正月恒例の宝探しゲームをすることにしました。まずはみんなを地球儀の中に集めて、ぐるぐる回し始めました。その間に副長が飴の袋を隠します。隠し終えた合図があったので、スカウトたちに公園内のどこかにお菓子が隠されていることを話しました。話を終えると、みんな一斉に公園内に散りました。目をキラキラさせながら公園内を探しまくっておりましたが、なかなか見つかりません。リーダーがヒントを出しながら、無事飴の袋を見つけることができ、みんなでおいしく飴をいただきました。

DSC00488.jpg

 餅つきの時間になったので、教会に戻り、餅つきの体験を行いました。お父さんたちが真剣に力強くお餅をついている姿を見て、自分もついてみたくなったようです。手を洗い子供用の杵で一生懸命餅つきをしました。

DSC00494.jpg

 餅つき体験の後は、お待ちかね試食の時間です。育成会やベンチャー隊の方々が作ってくれた変わり餅(ピザ餅やポテトチップ餅など)や定番のお雑煮やお汁粉まで多種にわたっていろいろ試食しました。男性リーダーはみんなの笑顔を見ながら、一生懸命餅つきを行っておりました。

DSC00508.jpg

 おなかもいっぱいになったので、やくも公園で遊び、午後3時に解散しました。

PageTop

クリスマス会にようかい参上

 練馬5団では、毎年クリスマス会を開催しております。今年も12月23日の天皇誕生日に開催することとなり、ビーバー隊も祝会で披露する歌や踊りを練習するため、21日に活動を行いました。 今年の演目は「やくそくときまりを手話で表現する」「5団ビーバー隊のオリジナルソングを歌う」「ようかい体操第1を踊る」の3種目を予定しております。
 いつもの集合場所とは違い、江古田駅北口公園で集合しました。今日はカブ隊も同じ場所で集合のため、とても賑やかです。
 今日の活動拠点である集会所に移動して、そこで開会セレモニーを行いました。セレモニーで隊長からクリスマス会で披露する演目を話しましたが、みんな歌や踊りが好きなので、早く練習がしたいようでした。
 体を動かしたいスカウトたちにはちょっぴり残念ですが、最初はようかい体操第1を踊る際に着用するお面を作ることにしました。さすがに芸術才能あふれるスカウトたち、30分もかからずにカラフルなお面が出来上がりました。

DSC00423.jpg

 机を片付け少し広いスペースを作って、3種目の練習です。まずは「やくそくときまりの手話」を練習しました。どうしても対面で手話を教えるため、左右の手の動きが逆さまになってしまうということを克服しながら、何度か練習しているうちに、みんな上手に手話の表現ができるようになりました。
 続いて「オリジナルソング」の歌唱練習です。本番ではピアノの伴奏があるのですが、今日は伴奏なしです。それでもリズム感があふれるスカウトたち。後は歌詞をちゃんと覚えてくれば完璧という仕上がりとなりました。
 しばし、お菓子を食べながら休憩した後今回のメイン「ようかい体操第1」の踊りです。これは練習しなくてもみんなちゃんと踊ることができてびっくりしました。曲に合わせてみんなが一緒に踊るというところを練習するだけとなりました。ただ、隊長だけはひとり練習している姿がありました。

DSC00429.jpg

 ひととおりすべての種目を練習したので、本番に向けて流すことにしました。だれをどこに配置するかを決め、最初の挨拶から最後の挨拶までの流れを何度か練習しました。後は自宅で復習することとして、21日の活動は終了しました。
 
 さて、クリスマス会当日の23日を迎えました。やくも公園に集合して最後の練習です。みんな自宅でも練習してきたようで、2、3回通して練習しただけでほぼ完ぺきな仕上がりとなりました。後は本番であまり緊張しなければという思いだけでした。
 10時過ぎに教会へ向かい、団全体でのセレモニーを行いました。スカウトたちは普段と雰囲気の違うセレモニーで、旗揚げをしているベンチャー隊の機敏な行動に心を奪われているようでした。

DSC00440.jpg

 礼拝堂に入ってクリスマス礼拝を行いました。賛美歌を歌い、神父さまからどうしてクリスマスはお祝いをするのかというお話を聞いたり、ボーイ隊がキリストさまの生まれた時の様子を聖劇で表現したりと、内容ある礼拝でした。ビーバー隊も聖劇には羊役として参加しました。いつもは羊に見立てた帽子をかぶり、ボーイ隊の後をついていくだけでしたが、今年から羊の鳴き声を発しながらついていくようにしたところ、参加した保護者の方からはおおむね好評でした。

DSC00448.jpg

 礼拝の後はお待ちかね祝会です。育成会の方々が用意してくださったサンドイッチやドーナッツ、お菓子などを食べながら、楽しくお祝いをしました。

DSC00458.jpg

 会食後は発表です。副長の進行のもと舞台へと登壇しました。緊張もなく「やくそくときまりの手話」と「ビーバー隊のオリジナルソング」を元気よく行いました。ここでひとたび幕を閉じ「ようかい体操第1」の踊りの準備です。先日作ったお面をかぶりボンボリをもって準備完了。なんか外が騒がしいと思ったら、なんと、隊長が「ジバニャン」に紛争しているではないですが。みんなびっくりその後大笑いの中、元気よく体操を踊ることができました。

DSC00471.jpg

 カブ隊、ベンチャー隊と演技が進み、最後にみんなでクリスマスソングを歌いました。その後解散セレモニーを行い解散となりました。

PageTop

ボーイ隊とカブ隊の合同のハイキング

合同ハイク1
「いまから出発!」

2015年1月25日
今日はボーイ隊と合同のハイキングでした。
ハイキングと言っても今回は山ではなく、〝街の中に設置された5ヶ所のチェックポイントを指令書のヒントを頼りに探しながら歩く〟というワクワク感たっぷりのハイキングです。
集合場所である小竹向原駅で班分けをし、すぐに一枚目の指令書が渡されました。指令書には 「麹」「Y」「6」「ブタのような?マーク」 の4つの写真が載っていました。次の行き先のヒントになるものです。これはいったい…︎

合同ハイク2

合同ハイク3
「各ポイントでの暗号解読」

さすがボーイのお兄さんお姉さんはそのヒントですぐに行き先を解読し、さっそく出発︎
目的地に待ってくれていたリーダーを見つけると一安心です。一箇所目は無事クリア。(一箇所目は有楽町線(Y)麹町駅、6番出口の日テレでした。)ホッとしたのも束の間、二枚目の指令書が渡されて…
どの班もボーイ隊とカブ隊の知恵を集結して指令書を解読できたらあとはひたすら歩くのみ︎
チェックポイントでは様々なゲームをこなして得点をゲットし、最終得点を競うという課題もありました。

合同ハイク4
「ロープ結び」

合同ハイク5
「ロープを使って水の入ったペットボトルを移動」

合同ハイク6
「24アイテムを短時間で暗記」

合同ハイク8
「絵馬の図柄を覚えてゴールで描きます」

通常の活動とは違う雰囲気の合同ハイキングを通して、ボーイ隊の頼もしい姿にカブ隊のスカウトたちは近い将来自分たちもそうなるぞ!という思いを持ってくれたのではないでしょうか。
とても楽しい有意義なハイキングでした。
4組DL O.K

合同ハイク9
「チェックポイントでの成績発表」

~スカウト達の感想~

しか Y.A
巣鴨に「スガモン」というキャラクターが居ると言うことが知れて良かったです。また行ってみたいです。
ぼくもボーイ隊になったらちゃんと指示が出せる人になりたいです。

くま M.S
ボーイ隊と一緒で、追いつくのが大変だったけど、ポイントにある難しい問題もクリアできて、1位になれてうれしかったです。

くま N.O
合同ハイクでは、ボーイ隊のお兄さんお姉さんたちがとてもいいルートを案内してくれました。そのおかげで僕たちの班は見事一位を獲得できました。僕もボーイ隊になって、カブやビーバー隊を導きたいです。

合同ハイク7
「スガモン」

PageTop

2015年1月スキー訓練

2015年1月10~12日、新潟の津南へスキー訓練に行きました。

2015年スキー2

初日の夜はプールの予定でしたが、到着が遅れたため中止となりました。
腹ペコ集団は、ホテルのバイキングを沢山食べました。カニも食べ放題です!

2015年スキー1

二日目はスキー場のコーチによる指導を受けました。
三日目はタイムアタックにも挑戦しました。

2015年スキー3

二日目の夜はスタンツを行いました。劇(コント?)、替え歌、ゲーム、歌とダンス、手品などで盛り上がりました!

2015年スキー4

2015年スキー5

2015年スキー6

スタンツのあとは、ホテルのイベント「どんと焼き」に参加し、甘酒、お餅、するめを美味しくいただきました。

2015年スキー7

2015年スキー8

閉村式では、タイムアタックの結果発表と表彰も行いました。

2015年スキー9

ニューグリーンピア津南さん、今年もお世話になり大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

カブ隊 3組副長 T.K

PageTop

クリスマス会(カブ隊のスタンツ)

2014年12月23日
本日は練馬5団のクリスマス会です。
午前中はボーイ隊の聖劇などがあり、お昼ごはんの後のお楽しみ会でカブ隊の出番です!

カブ隊 クスマス会2

カブ隊は、組集会で調べた世界の国々をテーマに、歌、劇、ダンスなどを披露しました。

1組は、トルコとインドのサンタクロースの劇。インドのサンタクロースはインド象に乗ってました!
カブ隊 クリスマス会3

2組は、イスラエルの教会でスカウトが懺悔(ざんげ)するお話です。イエス様に扮したスカウトが"バツ"を出すとバケツから
水色のビニールが・・・。80年代のお笑いを誰が思いついたんでしょう??
カブ隊 クリスマス会8

3組は、ネパールの民謡をバックに踊りながら登場し、桃太郎の替え歌でネパールを紹介しました。みんな揃って挨拶!「ナマステ~!」
カブ隊 クリスマス会5

4組は、イタリアと台湾をテーマに劇と歌です。イタリアの都市を紹介、その後、なぜかキョンシー登場!最後はイタリア民謡をみんなで熱唱!
カブ隊 クリスマス会6

その後、カブ隊全員で、「ビリーブ」を手話付きで歌いました。
カブ隊クリスマス会7

ビーバー隊の「妖怪体操」やベンチャー隊の「マジック」、「中国コマ」も楽しかったです。
来年も思い出に残る楽しい活動を期待しています!
3組 副長 T.K

~スカウト達の感想~
くま T.S
スタンツの内容が早く決まって、練習がたくさん出来て上手に出来ました。

くま Y.T
スタンツは短い準備期間で、ちゃんとできるか心配だったけど、成功してよかったです。
たくさんの人が見てくれて、少し緊張しました。
祝会ではお菓子がたくさん食べられて嬉しかったです。

うさぎ C.A
「どの組の劇も、色々工夫されていておもしろかったです。
3組は、かえ歌を歌いましたが上手く歌えたと思います。」

うさぎ H.W
「3組のネパールの替え歌も 皆で考えて練習して、よくできたけど、それよりもっと 2組の『あなたの罪をお許しください 水バシャ~ン!!』がおもしろかった!」

PageTop

クリスマス会準備2回目

カブ隊クリスマス会準備2回目2
2014年12月21日
今回も先週に引き続きクリスマス会で披露するスタンツの準備です。
前回の活動でスタンツの大まかな流れはできているので、最後の仕上げに向けて午前中の限られた時間の中でみんなで協力して作業を進めました。スカウトたちが小道具を作るためにどんな形にするのか、素材となる段ボールをどのように切って作るのか、みんなで考えながら作ってました。クマスカウトは段ボールを切るなどちょっと難しい作業をすすめ、シカスカウトやリススカウトは他の小道具を制作し準備は万端です。

カブ隊クリスマス会準備2回目1

小道具を作ったあとには、劇の練習を始めました。初めの練習ではセリフがスムーズにしゃれべませんでしたが、2回目の練習では中々うまくできたのではと思います。

今回のブログ担当の2組では、イスラエルの国を訪問するお話です。
イエス様の誕生にまつわる各地を訪問し、最後の訪問地のエルサレムではまさかのオチで終わる話です。
最後のオチの部分はタイミング、顔の表情、体の動作など細かいところをみんなで話し合って、より良いものになったと思います。
カブ隊クリスマス会準備2回目4

最後にみんなの前でリハーサルです。
他の組の小道具づくりで何を作っているのと思ってましたが、実際の劇で使われているのを見ると、なるほどと思えるものがあったり、すごく上手にできているものがあったりで驚きでした。
劇や歌も上手で、本番が楽しみな内容でした。
2組は最後でしたが、無事オチが決まり、みんなの笑いが取れて安心でした。

次回の活動は23日のクリスマス会です。
上手にできるか楽しみです。

2組デンリーダー M.Y

~スカウト達の感想~
くま T.I
練習で他の組に見せたら笑いが取れてよかった。道具を作るのは大変だったけど完成してよかった。本番がんばりたいです。

くま I.A
僕は、組集会では、練習より組がまとまっていたのでちょっとびっくりしました。みんな真面目にげきができてよかったです。

PageTop

クリスマス会準備と江古田ハイク

2014年12月14日
今回は我が団の母体である、ガブリエル教会クリスマス会に向けての準備集会です。

カブ隊は今年も礼拝の後のお楽しみ会で組ごとにスタンツをします!

今回は、みんなで調べた「カブブック:世界の国々」をテーマにしています。

前回の活動で大まかに決めた持ち物を持ちよって、創作&工作に励みました。
あちらのテーブルでは何やら被り物を作っているよう…?
もう、衣装を着ている組もあります。
それぞれの出し物は本番まで内緒なのですが…

本ブログ担当の1組は、クリスマスにちなんで、各国のサンタが出てくるミニ劇にする予定です!インドとトルコと日本のサンタ…!?さてどうなりますか!?
カブ隊クリスマス会準備1

カブ隊クリスマス会準備2
カブ隊クリスマス会準備3
カブ隊クリスマス会準備4


スカウト達は工作が大好き、なので、時間はあっという間です。
クリスマスソングも練習して、隊長から小さなツリー工作も教えてもらいました。

午前中は室内でしたが、午後は外へ出ました。
西武池袋線江古田駅の周辺で、名付けて「江古田で世界の国々を探そうハイキング」です。

江古田駅にはたくさんの料理店があり、実に国際色豊かなのです。

地図上に、各国料理のお店が記されています。
お店を探してハイキング、見つけたらその国の国旗シールを貼ります。

国名は聞いたことがあっても、国旗は難しいね~
これかな?と相談していたスカウト達、すると一人が
「聞いてみよう!」
「すみません~」
自動ドアからお店の方が出てきてくれました。
「ネパールの国旗ってこれですか?」
きっとネパールの方だったのでしょう、笑顔で「そうだよ~、どうしたの?」と。
「いろんな国のお店を探してるんです!」

物怖じせず、声を掛けたスカウト達がとても頼もしく見えました。
そして「ありがとうございました!!」と挨拶も忘れなかったのが偉かったね。

隊長に時間延長まで頼んで巡ったハイキングでした。
カブ隊江古田ハイク


さて次回でスタンツを完成させ、クリスマスを迎えます。楽しみだね!!

副長;I.F

~スカウト達のコメント~
1組くま;T.N
今回は午後からの参加でした。江古田駅周辺を地図を見ながら世界の国々の店をさがしました。以外に距離があったけど、江古田の町をたくさん知ることが出来てよかったです。

1組くま;T.Y
クリスマス会準備の時、2組のスタンツの妖怪ウォッチが気になって、早くクリスマス会で見たいと思いました。楽しみです。

1組くま;R.O
世界の国々のお店めぐりが楽しかったです。江古田に行くだけでいろいろな国の料理が食べられてすごいと思いました。
ぼくはピザが好きなのでイタリア料理を食べにいきたいです。

1組しか;T.T
小道具を作るのが細かくて大変だったけど、楽しかったです。ハイキングでは色んな国の国旗やお店を知れてよかったです。

1組しか;K.O
江古田は家から近いのに、外国のかんじがするところがあって、特にケバブが大きくて美味しそうだった

1組りす;S.U
最後までいられませんでしたが楽しかったです。
ビリーブは気に入いったようで家でも練習しました。

PageTop