ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイ隊とカブ隊の合同のハイキング

合同ハイク1
「いまから出発!」

2015年1月25日
今日はボーイ隊と合同のハイキングでした。
ハイキングと言っても今回は山ではなく、〝街の中に設置された5ヶ所のチェックポイントを指令書のヒントを頼りに探しながら歩く〟というワクワク感たっぷりのハイキングです。
集合場所である小竹向原駅で班分けをし、すぐに一枚目の指令書が渡されました。指令書には 「麹」「Y」「6」「ブタのような?マーク」 の4つの写真が載っていました。次の行き先のヒントになるものです。これはいったい…︎

合同ハイク2

合同ハイク3
「各ポイントでの暗号解読」

さすがボーイのお兄さんお姉さんはそのヒントですぐに行き先を解読し、さっそく出発︎
目的地に待ってくれていたリーダーを見つけると一安心です。一箇所目は無事クリア。(一箇所目は有楽町線(Y)麹町駅、6番出口の日テレでした。)ホッとしたのも束の間、二枚目の指令書が渡されて…
どの班もボーイ隊とカブ隊の知恵を集結して指令書を解読できたらあとはひたすら歩くのみ︎
チェックポイントでは様々なゲームをこなして得点をゲットし、最終得点を競うという課題もありました。

合同ハイク4
「ロープ結び」

合同ハイク5
「ロープを使って水の入ったペットボトルを移動」

合同ハイク6
「24アイテムを短時間で暗記」

合同ハイク8
「絵馬の図柄を覚えてゴールで描きます」

通常の活動とは違う雰囲気の合同ハイキングを通して、ボーイ隊の頼もしい姿にカブ隊のスカウトたちは近い将来自分たちもそうなるぞ!という思いを持ってくれたのではないでしょうか。
とても楽しい有意義なハイキングでした。
4組DL O.K

合同ハイク9
「チェックポイントでの成績発表」

~スカウト達の感想~

しか Y.A
巣鴨に「スガモン」というキャラクターが居ると言うことが知れて良かったです。また行ってみたいです。
ぼくもボーイ隊になったらちゃんと指示が出せる人になりたいです。

くま M.S
ボーイ隊と一緒で、追いつくのが大変だったけど、ポイントにある難しい問題もクリアできて、1位になれてうれしかったです。

くま N.O
合同ハイクでは、ボーイ隊のお兄さんお姉さんたちがとてもいいルートを案内してくれました。そのおかげで僕たちの班は見事一位を獲得できました。僕もボーイ隊になって、カブやビーバー隊を導きたいです。

合同ハイク7
「スガモン」

PageTop

2015年1月スキー訓練

2015年1月10~12日、新潟の津南へスキー訓練に行きました。

2015年スキー2

初日の夜はプールの予定でしたが、到着が遅れたため中止となりました。
腹ペコ集団は、ホテルのバイキングを沢山食べました。カニも食べ放題です!

2015年スキー1

二日目はスキー場のコーチによる指導を受けました。
三日目はタイムアタックにも挑戦しました。

2015年スキー3

二日目の夜はスタンツを行いました。劇(コント?)、替え歌、ゲーム、歌とダンス、手品などで盛り上がりました!

2015年スキー4

2015年スキー5

2015年スキー6

スタンツのあとは、ホテルのイベント「どんと焼き」に参加し、甘酒、お餅、するめを美味しくいただきました。

2015年スキー7

2015年スキー8

閉村式では、タイムアタックの結果発表と表彰も行いました。

2015年スキー9

ニューグリーンピア津南さん、今年もお世話になり大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

カブ隊 3組副長 T.K

PageTop

クリスマス会(カブ隊のスタンツ)

2014年12月23日
本日は練馬5団のクリスマス会です。
午前中はボーイ隊の聖劇などがあり、お昼ごはんの後のお楽しみ会でカブ隊の出番です!

カブ隊 クスマス会2

カブ隊は、組集会で調べた世界の国々をテーマに、歌、劇、ダンスなどを披露しました。

1組は、トルコとインドのサンタクロースの劇。インドのサンタクロースはインド象に乗ってました!
カブ隊 クリスマス会3

2組は、イスラエルの教会でスカウトが懺悔(ざんげ)するお話です。イエス様に扮したスカウトが"バツ"を出すとバケツから
水色のビニールが・・・。80年代のお笑いを誰が思いついたんでしょう??
カブ隊 クリスマス会8

3組は、ネパールの民謡をバックに踊りながら登場し、桃太郎の替え歌でネパールを紹介しました。みんな揃って挨拶!「ナマステ~!」
カブ隊 クリスマス会5

4組は、イタリアと台湾をテーマに劇と歌です。イタリアの都市を紹介、その後、なぜかキョンシー登場!最後はイタリア民謡をみんなで熱唱!
カブ隊 クリスマス会6

その後、カブ隊全員で、「ビリーブ」を手話付きで歌いました。
カブ隊クリスマス会7

ビーバー隊の「妖怪体操」やベンチャー隊の「マジック」、「中国コマ」も楽しかったです。
来年も思い出に残る楽しい活動を期待しています!
3組 副長 T.K

~スカウト達の感想~
くま T.S
スタンツの内容が早く決まって、練習がたくさん出来て上手に出来ました。

くま Y.T
スタンツは短い準備期間で、ちゃんとできるか心配だったけど、成功してよかったです。
たくさんの人が見てくれて、少し緊張しました。
祝会ではお菓子がたくさん食べられて嬉しかったです。

うさぎ C.A
「どの組の劇も、色々工夫されていておもしろかったです。
3組は、かえ歌を歌いましたが上手く歌えたと思います。」

うさぎ H.W
「3組のネパールの替え歌も 皆で考えて練習して、よくできたけど、それよりもっと 2組の『あなたの罪をお許しください 水バシャ~ン!!』がおもしろかった!」

PageTop

クリスマス会準備2回目

カブ隊クリスマス会準備2回目2
2014年12月21日
今回も先週に引き続きクリスマス会で披露するスタンツの準備です。
前回の活動でスタンツの大まかな流れはできているので、最後の仕上げに向けて午前中の限られた時間の中でみんなで協力して作業を進めました。スカウトたちが小道具を作るためにどんな形にするのか、素材となる段ボールをどのように切って作るのか、みんなで考えながら作ってました。クマスカウトは段ボールを切るなどちょっと難しい作業をすすめ、シカスカウトやリススカウトは他の小道具を制作し準備は万端です。

カブ隊クリスマス会準備2回目1

小道具を作ったあとには、劇の練習を始めました。初めの練習ではセリフがスムーズにしゃれべませんでしたが、2回目の練習では中々うまくできたのではと思います。

今回のブログ担当の2組では、イスラエルの国を訪問するお話です。
イエス様の誕生にまつわる各地を訪問し、最後の訪問地のエルサレムではまさかのオチで終わる話です。
最後のオチの部分はタイミング、顔の表情、体の動作など細かいところをみんなで話し合って、より良いものになったと思います。
カブ隊クリスマス会準備2回目4

最後にみんなの前でリハーサルです。
他の組の小道具づくりで何を作っているのと思ってましたが、実際の劇で使われているのを見ると、なるほどと思えるものがあったり、すごく上手にできているものがあったりで驚きでした。
劇や歌も上手で、本番が楽しみな内容でした。
2組は最後でしたが、無事オチが決まり、みんなの笑いが取れて安心でした。

次回の活動は23日のクリスマス会です。
上手にできるか楽しみです。

2組デンリーダー M.Y

~スカウト達の感想~
くま T.I
練習で他の組に見せたら笑いが取れてよかった。道具を作るのは大変だったけど完成してよかった。本番がんばりたいです。

くま I.A
僕は、組集会では、練習より組がまとまっていたのでちょっとびっくりしました。みんな真面目にげきができてよかったです。

PageTop

クリスマス会準備と江古田ハイク

2014年12月14日
今回は我が団の母体である、ガブリエル教会クリスマス会に向けての準備集会です。

カブ隊は今年も礼拝の後のお楽しみ会で組ごとにスタンツをします!

今回は、みんなで調べた「カブブック:世界の国々」をテーマにしています。

前回の活動で大まかに決めた持ち物を持ちよって、創作&工作に励みました。
あちらのテーブルでは何やら被り物を作っているよう…?
もう、衣装を着ている組もあります。
それぞれの出し物は本番まで内緒なのですが…

本ブログ担当の1組は、クリスマスにちなんで、各国のサンタが出てくるミニ劇にする予定です!インドとトルコと日本のサンタ…!?さてどうなりますか!?
カブ隊クリスマス会準備1

カブ隊クリスマス会準備2
カブ隊クリスマス会準備3
カブ隊クリスマス会準備4


スカウト達は工作が大好き、なので、時間はあっという間です。
クリスマスソングも練習して、隊長から小さなツリー工作も教えてもらいました。

午前中は室内でしたが、午後は外へ出ました。
西武池袋線江古田駅の周辺で、名付けて「江古田で世界の国々を探そうハイキング」です。

江古田駅にはたくさんの料理店があり、実に国際色豊かなのです。

地図上に、各国料理のお店が記されています。
お店を探してハイキング、見つけたらその国の国旗シールを貼ります。

国名は聞いたことがあっても、国旗は難しいね~
これかな?と相談していたスカウト達、すると一人が
「聞いてみよう!」
「すみません~」
自動ドアからお店の方が出てきてくれました。
「ネパールの国旗ってこれですか?」
きっとネパールの方だったのでしょう、笑顔で「そうだよ~、どうしたの?」と。
「いろんな国のお店を探してるんです!」

物怖じせず、声を掛けたスカウト達がとても頼もしく見えました。
そして「ありがとうございました!!」と挨拶も忘れなかったのが偉かったね。

隊長に時間延長まで頼んで巡ったハイキングでした。
カブ隊江古田ハイク


さて次回でスタンツを完成させ、クリスマスを迎えます。楽しみだね!!

副長;I.F

~スカウト達のコメント~
1組くま;T.N
今回は午後からの参加でした。江古田駅周辺を地図を見ながら世界の国々の店をさがしました。以外に距離があったけど、江古田の町をたくさん知ることが出来てよかったです。

1組くま;T.Y
クリスマス会準備の時、2組のスタンツの妖怪ウォッチが気になって、早くクリスマス会で見たいと思いました。楽しみです。

1組くま;R.O
世界の国々のお店めぐりが楽しかったです。江古田に行くだけでいろいろな国の料理が食べられてすごいと思いました。
ぼくはピザが好きなのでイタリア料理を食べにいきたいです。

1組しか;T.T
小道具を作るのが細かくて大変だったけど、楽しかったです。ハイキングでは色んな国の国旗やお店を知れてよかったです。

1組しか;K.O
江古田は家から近いのに、外国のかんじがするところがあって、特にケバブが大きくて美味しそうだった

1組りす;S.U
最後までいられませんでしたが楽しかったです。
ビリーブは気に入いったようで家でも練習しました。

PageTop

雑司ヶ谷 七福神めぐり

2014年11月30日
今日は「七福神めぐり」をテーマに秋のハイキングです。

秋晴れのもと、小竹向原を元気に出発し、雑司ヶ谷に向かいます。
秋キャンプで鍛えたスカウトたちはみんな健脚で、片道5キロの道のりも
軽々と歩きます。車や信号がすくなくてとても歩きやすい経路でした。
14年秋七福神めぐり1

14年秋七福神めぐり4

14年秋七福神めぐり6

最初の目的地「雑司ヶ谷鬼子母神」に着いてセレモニーです。
今日から、2人のリーダーが仲間に加わってくれました。これから
よろしくお願いします。

大黒天、吉祥天、福禄寿、恵比寿神、毘沙門天、布袋尊、弁財天を
勉強したら、組ごとに分かれて出発です。
今回は、地図を読みながら七福神を自分たちの力で巡っていきます。

14年秋七福神めぐり5

14年秋七福神めぐり2

お目当ての神様は見つかったかな?

スカウトが持ち帰った七福神の色紙をご家庭にぜひ飾ってくださいね。

4組デンリーダー K.O

PageTop

秋キャンプ(名栗げんきプラザ)二日目

カブ隊2014秋キャンプ2
秋キャンプ2日目は、雨もやみ良いお天気でした。
起床後、制服に着替え朝のセレモニーをしました。
スカウツオウンでは、副長からボーイスカウトの発祥の地イギリスであったスカウトの善行のお話を聞きました。
少し早い閉村式も行い、食事、部屋の片付けや荷物の整理をしました。

カブ隊2014秋キャンプ2
カブ隊2014秋キャンプ

元気プラザの方に本日の工作の木の人形「キコりん」作りの説明を受け工作開始!
30分も過ぎると、次々と色んな人形が出来上がりました。

人、鳥、犬、馬、龍、アイデアの詰まったかわいい人形、かっこいい人形たちです。

カブ隊2014秋キャンプ5

隊長とゲームをした後は、元気プラザの方に挨拶をし、お礼の雑巾を渡しました。とても喜んで下さいました。

カブ隊2014秋キャンプ3
カブ隊2014秋キャンプ4

さあ、正丸駅までハイキングが始まります。とても険しい山道を余裕で歩くくまスカウトとしかスカウト、必死でついていくりすスカウト。
川の始まり(土が濡れているだけ)から徐々に川になる様子が見られて感動しているスカウトもいました。
正丸駅に着くのが遅くなりましたが、元気いっぱいのスカウト、お昼ご飯を食べ1時間遅れの帰りの電車の乗車になりました。

解散場所にお母さんがあらわれたときのりすスカウトの笑顔、今日初めての満面の笑みでした。

2組 副長 N.S

~スカウト達の感想~
りすスカウト K.I
キコりん作りが大変でした。
初めてのキャンプが楽しかった。

りすスカウト D.K
ハイキングで山を下りるとき、川の中を歩けて楽しかった。

PageTop

秋キャンプ(名栗げんきプラザ)一日目

11月1日土曜日
秋キャンプは飯能市にある名栗げんきプラザに行きました。
小雨の降る中での山登りになりましたが、みんな元気に登りきりました。
14秋キャンプ3
14秋キャンプ5

午後の活動は「葉っぱのハンカチ」作りに挑戦です。
宿舎の裏山で落ち葉を拾い、絵の具を塗って白いハンカチにスタンプしていきます。
みんな真剣な表情で作業に取り組み個性豊かな自分だけのハンカチを完成させました。
14秋キャンプ4

夜のキャンプファイヤーは、今回雨のため屋内でキャンドルファイヤーとなりました。
K隊長と特別ゲスト17団ビーバー隊・隊長を中心に楽しく歌って踊りました。
スカウトたちのスタントは自己紹介と劇等を行いました。
女性リーダーは、UFOの歌と踊りをしながらの自己紹介。
男性リーダーの「TOTOべんき」は男の子にうけてました。
3組副長T.K

14秋キャンプ1
14秋キャンプ2


スカウト達の感想

りす H.W
山をのぼるのが楽しかった。スタンツはあんまりうまくできなかったけど、はじめてのキャンプは楽しかった。

しか H.F
へやがカメムシだらけで、さいあくだったけど、スタンツとか楽しかった。山のぼりはのぼり坂やきゅうなくだり坂がたいへんだった。

しか S.K
ぼくは食どうでモミジを見ながらしょくじができて良かった。のぼり坂は岩や木の根っこがあって道はばがせまくてたいへんだったけど、やどについたときは、がんばったなぁと思った。

しか I.K
いろんな生きものとか草とかが見れて楽しかった。スタンツで「かめた」と「かめは」や「TOTOべんき」のおどりが楽しかった。

くま U.I
ハイキングはきつかったけど、スリルがあって楽しかった。葉っぱのハンカチを花火みたいにきれいにできて良かった。

くま Y.T
葉っぱのハンカチはきれいにできて自然とふれあうことができた。りすスカウトは少しおくれてしまったけれど、あきらめずにがんばっていて、すごいなと思った。

くま T.S
行く時に道路で野生のシカを見れて良かった。活動への参加がちょっと遅れたけど、みんなで楽しくキャンプができて良かった。

PageTop