ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

赤い羽根共同募金

 ボーイスカウト活動の一環として 私達練馬第五団は例年10月1日・都民の日に 公立学校が休みなので奉仕活動として 赤い羽根共同募金に参加しています。

近隣の 小竹向原駅
     江古田駅
     新江古田駅
     東長崎駅     改札付近24箇所で募金しました。

各グループは ビーバースカウト
         カブスカウト
         ボーイスカウト
         ベンチャースカウト
         リーダー
         保護者   数名ずつで協力します。

募金の呼びかけは 7:30~9:00  
朝の通勤通学の人達は 急ぎ足のところ スカウト達の
爽やかな [赤い羽根の共同募金にご協力お願いします・・・」の声に
やさしい眼差しで 募金してくださいます。
そして 「ありがとうございます・・・」 と赤い羽根をつけてさしあげると
にこやかな笑顔で 「偉いわネ・頑張ってネ」 と声をかけてくれ
スカウト達もニコニコ顔で とても良い雰囲気です。
平塚実納骨 植木果実 赤い羽根募金 026 平塚実納骨 植木果実 赤い羽根募金 021

平塚実納骨 植木果実 赤い羽根募金 015 平塚実納骨 植木果実 赤い羽根募金 014

募金には 仕事で参加出来ないリーダー・元リーダー・ご家族
幼稚園の先生・ご近所の方など 会話もはずみます。
9月に入隊したばかりのビーバースカウトも 最初は 恥しくて
声が出せなかったのに 経験のある カブスカウト・ボーイスカウト達に習って
だんだん元気に 呼びかけをしていました。
ベンチャースカウトは 募金箱を持ったスカウトがどんどん前へ出て
通勤通学の人に迷惑かけない様にと気配りしてくれました。
     
みなさんの協力で 
「募金額  189,406円」  東京都共同募金会 へ送金しました。

昭和22年に始まった共同募金は 今年63回目になります。
在宅・地域福祉・・・・・・・・・・・・・移送サービス用車両の整備
障害のある方のために・・・・・・・・施設利用者用備品の購入
高齢者施設利用者のために・・・通院用車両の整備
社会福祉団体のために・・・・・・・青少年相談事業など
保育所の子供達のために・・・・・園庭遊具の整備
母子生活支援施設など・・・・・・・備品の整備
NPO等 市民活動団体・・・・・・・開拓的な地域福祉活動
        などに配分 活用されます。
        
        ご協力ありがとうございました。

PageTop