ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

秋だ ハイキングだ!

 9月になり新年度を向え、第1弾の活動何がいいかと電車の中で思い巡らせていたところ、巾着田でちょうどコスモスが見頃との車内広告を発見。そこで今回は、新しい仲間と一緒に巾着田にハイキングに行く事にしました。
 午前9時小竹向原駅集合。まだ制服姿が初々しい入隊したばかりのスカウトたちは少し緊張しているようでした。
IMGP2314.jpg
 見学者の紹介をして早速セレモニー。みんなとってもいい笑顔です。今日の活動の説明をして3組にわけて小竹向原出発。電車の中ではいつのまにかスカウト同士打ち解けているみたいで、会話が弾んでいるようでした。
IMGP2315.jpg
 11時少し前に高麗駅到着。まずは駅前にある案内所でパンフレットをいただき今日歩く行程を確認し、パンフレットにスタンプを押して高麗駅を出発しました。線路高架橋をくぐると早速コスモスや曼珠沙華がお出迎えしてくれました。
IMGP2320.jpg   IMGP2321.jpg
 歩く事およそ20分、橋を渡り巾着田に到着。まずは川原で川の探索です。魚を発見するスカウトや水の冷たさを実感したり石をひっくり返してみたりと、みんな川のことを勉強しているようでした。
IMGP2322.jpg
 そこから今度はコスモス畑へ。色とりどりのコスモスがみんなを出迎えてくれました。
 そこでちょうど12時になったので、コスモス畑横の広場にて昼食。やっぱり外で食べるおにぎりは美味しいらしく、楽しい昼食時間となりました。
IMGP2323.jpg IMGP2325.jpg
 昼食の後は、隊長が持ってきた新潟土産のおやつを食べました。みんなに配ったところいくつか残ったので、恒例お菓子争奪大作戦。隊長とのじゃんけん勝負となりました。みんな気合を入れてじゃんけんに望みます。あちらこちらで喚起とため息が入り混じりました。
 こうして昼食時間は終了。まだあまり良く見ていないコスモスや公園の中で綺麗に咲いている曼珠沙華を見るため、途中写真を撮りながらあちらこちら見学しました。見学後まだ体力と時間が余ったため、各組対抗鬼ごっこをして汗を流しました。
IMGP2330.jpg IMGP2331.jpg
 遊んでいるうちに、時間が1時半を過ぎたので帰ることにしました。せっかくここまできたのですから帰りは少し冒険する事にし、橋を渡らず川のせき止められているところをわたる事にしました。スカウトたちも冒険気分満喫できたようでとても楽しかったみたいです。
 周りの売店で秋の味覚を販売しているのを眺めながら高麗駅到着。そこから電車に乗り小竹向原で解散のセレモニーを行いました。
 これからの活動は、赤い羽根共同募金、芋ほりと続きます。お近くで興味のある方は是非ご見学にいらしてください。

PageTop