ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

「がすってな~に @ ガスの科学館 」 

 「ガスの科学館」はとてもおしゃれで、ガラス張りの明るく、広々した館内で、エネルギーの「?」を学び「!」を体験、実験でき場所です。
 まずはプロロ-グ      
温度を色に変えて移すことのできるカメラが、見学中のスカウトの姿を、スクリーンに写しだすと、スカウト達は一斉に声を上げ、カメラに写った自分の動きを確かめようと手足をばたつかせて大喜びでした。





 そして、あつあつキッチン
 「野菜炒め」か「チャ-ハン」を選んで、写真のような大きなフライパンを動かして擬似調理へ挑戦!!
 フライパンが重いので、スカウトは二人がかりでの挑戦です
 まずは、火力の調節をして、フライパンをゆすり焦がさないように、でも火が弱すぎないようにうまく仕上げる必要があります。
 終了すると判定が「よく できました」、「ぺちゃぺちゃ です」、「こげちゃいました」三段階で表示されます。
 判定が表示されるとみんなで大歓声でした。




 エナジ-スタジオではガスの実験ショー:「見えない あいつは 力もち!」
 「空気で人間はもちあげられるか?」の実験には、大勢のスカウトが手をあげ、じゃんけんで二人が参加しました。




 クイズホールではガスの「?」 が 「!」に・・・・・・
 クイズを聞いて椅子の横にある 「1、2、3、4」 の正解ボタンを素早く押すのです。
 ここで副長が本気モードに!!
 最後に発表されたベスト10では見事2位にランクされていました。






 当初の計画では隣接の豊洲公園でのゲ-ムも予定していたのですが、雨が降り出し館内見学を延長。
 今回は参加できたリーダーや保護者が多かったので、四グル-プに分かれて館内を回れ、その他展示も興味深いものが多数あり、スカウトも充分愉死んでいたようでした。
 また、屋上からは、レインボーブリッジも見え、すばらしい景色も堪能できました。 
    

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する