ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

雨風にまけないぞ!

 東京も梅雨入りをしました。
 最近の天気は 「ゲリラ台風」 などの被害もあり 今回は「防災体験」をすることにしました。
 「本所防災館」 の予約が 11時50分からなので、その前に 「消防博物館」 へも行く事にしました。
 
 今回は 9月入隊希望者の 体験の親子 5組も参加しましたので スカウト・リーダー・保護者 総勢29名です。

「消防博物館」
   小竹向原~新宿三丁目~四谷三丁目
   2番出口 直結なので 雨にぬれずに入館できました。
BVS防災館 001 BVS防災館 002
BVS防災館 004 BVS防災館 005
   
   「消防博物館クイズ」 に挑戦して 
   「ファイアー君のメモ帳」のプレゼントをいただきました。
     クイズ    
     ① 消防博物館の1階の入口の横にある時間を知らせる
       かわいい音楽隊は何と言うのでしょう。
     ② 木製の梯子自動車の名前は?
     ③ 平成22年4月1日からは 今住んでいる家にも取り付ける必要のある 火災を知らせる
       ための防災器具は 何でしょうか。
     ④ 一番大きな纏は何組でしょうか。
     ⑤ 今はクイックアタッカーとよばれている 消防二輪車は何と呼ばれて 親しまれていた
       でしょう。
     ⑥ 今年3階に登場した 新コーナーが 3か所あります。
        「空の消防隊」 「音楽隊の紹介」
         そして もうひとつはどこでしょう。
BVS防災館 007 
    
「本所防災館」
    四谷三丁目~大手町~錦糸町 へ移動
    本降りの雨の中 徒歩15分
BVS防災館 009
   
   「3Dシアター」
      震度 7 を想定した 迫力ある映像で
      思わず声をあげてしまうほどでした。
BVS防災館 010
      
   「地震体験」
      スカウト達は 震度 4
      大人は震度 7 を体験 ・・・・強烈な揺れで
                        テーブルの下に
                        もぐるのもやっとの状態
BVS防災館 011

   「暴風雨体験」
      レインコート・長靴 に着替えて 風速 20m と雨 の体験
BVS防災館 015

ここで学んだ事
   ① グラッ ときたら 身の安全
   ② 落ち着いて 火の元確認・初期消火
   ③ 慌てた行動 怪我の元
   ④ 窓や戸を開け 出口を確保
   ⑤ 落下物 慌てて外に飛び出さない
   ⑥ 門や塀には近寄らない
   ⑦ 正しい情報 確かな行動
   ⑧ 確かめ合おう 我が家の安全 隣の安否
   ⑨ 協力し合って 救出 救護
   ⑩ 避難の前に安全確認 電気・ガス    
BVS防災館 021
                        
今日の体験は いざと言う時に きっと役立つ事でしょう。

次回の活動は、昆虫観察です。たくさんの見学お待ちしております。 

PageTop