ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

地球の未来を考えよう

 6月は環境月間です。ビーバー隊としてもスカウト達にこれからの地球についての活動を考えていたのですが、調べてみると環境省主催の「エコライフフェスタ」が代々木公園で開催されると言うので、ここで様々な体験が出来ればと思い今回はこれに参加することにしました。
 午前9時に小竹向原集合。新しく入隊が決まったスカウトに自己紹介してもらい、そのまま朝のセレモニーをしました。セレモニーの中でスカウト達に環境の事を聞いてみたのですが、みんな関心を持っているようでいろいろ質問してきます。
 9時40分に小竹向原出発。
IMGP2034.jpg
 渋谷までは副都心線の急行であっという間です。そこから歩いて約15分、目的地の代々木公園に到着しました。
 ここからは2手に別れ各ブースで、企業がCO2の削減にいかに取り組んでいるか、電気自動車等の最先端の乗り物がそのような目的で、またこれから自動車がどのようになっていくか、各企業の取り組みについて担当の方々のお話を熱心に聴いていました。また、クイズラリーに参加するなどして、環境についていろいろな面から考えているようでした。
IMGP2037.jpg IMGP2038.jpg
IMGP2043.jpg IMGP2039.jpg
IMGP2040.jpg IMGP2044.jpg
 各ブースは内容が濃く、いくつか回るだけでもうお昼になって臣下いました。そこで、芝生のある場所に移動して昼食を取りました。みんな午前中に回っていただいたグッズをお互い見せ合いながら楽しくおにぎりを食べました。
IMGP2046.jpg
 昼食の後は、先ほど最初に立ち寄ったブースで約束した「ゴミ拾い」を行いました。各自軍手をして、ビニール袋の中にプルトップなどを収集しました。みんな口々に「街をきれいにするって大変だ」と言っており、ゴミに対する考え方が変わってきたのをとてもよいことだと思いました。
IMGP2050.jpg
 午後は全員で先ほどのコースを逆送し、先ほど見られなかったブースでクイズラリーをしたり、コップを作ったりと午前中と同じように会場を回りました。
IMGP2045.jpg
 もう少したくさんのブースを回りたかったのですが、2時になったのでそろそろ帰らなければならず、スカウトたちは名残惜しそうな顔をしていましたが帰ることにしました。
帰りの電車のなかでもいただいたグッツを見ていました。そうこうしているうちに小竹向原に到着。終わりのセレモニーを行い午後3時に解散しました。
 次回の活動は本所防災館で防災体験を行います。

PageTop