ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ビバビバビーバー ビーバーラリー!

 練馬地区のビーバー隊は春と秋に地区全体でラリーを行います。今回は光が丘公園でポイントラリーを計画していたのですが、朝からあいにく雨。そこで雨プロの「大江戸線スタンプラリー」に変更になりました。午前8時半に小竹向原駅集合。セレモニーを行い集合場所である都庁前駅を目指します。練馬駅で都営地下鉄の1日件を渡され、スカウトたちも今日の活動で何をするのかよくはわからいけれども期待に胸を膨らませているようでした。
 都庁前駅に到着。さっそく指令書を受け取りました。今日の活動は都営大江戸線の駅のうち、指令書にヒントの書いてある駅に降りてスタンプを押してもらうのと、そこでクイズを行いできると文字を教わり、その文字がすべてそろうと今日の集合場所がわかるようになっているポイントラリーでした。早速第1のヒントを解き、六本木駅に向かいました。
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 016
 六本木ミッドタウン地下1階がチェックポイントで、ここには大きな石のオブジェがあり、オブジェの真ん中の穴を覗きこんで楽しんでいるようでした。
 六本木ポイントでスタンプを押してもらい、次のポイント汐留へと向かいます。汐留のポイントには亀をかたどった石のところで、石から霧状の煙が出たりするため、スカウトたちはしばし幻想に浸っているようでした。
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 018 吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 020 吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 021
 汐留チャックポイントを無事通過し今度は春日のチェックポイントへと向かいました。春日でもスタンプを押してもらい、クイズの回答をしたところで、今日の集合馬車が「両国」であることがわかり、一路両国にある江戸東京博物館へ向かいました。
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 032
 両国で到着の報告。
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 025
 博物館の吹き抜けで昼食を食べてるとポイント担当であった隊長が遅れて合流。食事後に隣の国技館まで探検に向かいました。
 12時45分に全体集合。全体ゲームとして「宇宙〇×クイズ」や「ぴよちゃん体操」を行いました。特に「ぴよちゃん体操」はスカウトたちに大うけでした。
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 033 吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 036
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 034
 1時半に全体でセレモニーを行い解散。ここからは隊での行動となります。早速今日の参加賞のあんぱん(晴れていれば光が丘公園でパン食い競争をする予定でした)を食べ、1つあまったので大じゃんけん大会を行い、もうひとつの参加賞バッジを受け取り両国を後にしました。
 両国を出て向かうは朝の集合場所「都庁前」。そう都庁の屋上展望台へ行き東京の景色を見ようということにしました。展望台からの眺めはとてもきれいでスカウトたちも様々な方向の風景に目を奪われているようでした。
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 039
 3時近くに都庁を後にし小竹向原駅に向かいました。小竹向原駅で終了セレモニーの前に先ほどやった「ぴよちゃん体操」を今日一緒に来てくれたカブ隊のお兄さんたちにやっていただきました。
吉宮純・蒼太・BVS大江戸線 040
 そして4時に解散となりました。
 次回は王子の飛鳥山公園までのハイキングです。

PageTop