ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

3時間探偵?ビーバー隊とともに 追跡ハイク

追跡ハイク ビーバー隊が詳しい記事を載せてくれたのであまり書くこともないのですが(←オイ)
カブは江古田の森公園内に4つのコースを作り、途中カブスカウトが追跡に来たビーバースカウトにクイズを出しながらゴールに向かわせます。
各コース毎に宝物のありかを示す暗号文が出るのでそれをつなぎ合わせて、最後にそのありかにたどりついたら宝物がもらえるよ! といった内容でそれぞれコース作りに励みました。追跡記号は1月の活動で準備したものを使います。
RIMG0196.jpg

RIMG0171.jpg
ビーバーを待っている間のカブスカウト 待ちくたびれて遊んでしまったスカウトもいました。

クイズがむずかしいとのビーバーからの感想でした。がんばれビーバー探偵。
RIMG0166.jpg

時間差はあったものの、みんな無事ゴール!暗号文は「いちょうの木の下でたからものがもらえるよ」でした。名推理で宝物(おやつ)もゲット!

お弁当の後は、リーダーが追跡サインを作りハイクをしました。カブも交えたみんなが探偵。
最後の場所ではばらばらの文字カードを探し、それを組み替えてことわざを完成させた組からゴールです。ただではゴールさせません(^^)v
RIMG0190.jpg RIMG0194.jpg
                         ことわざ、わかるかな?

毎年恒例の合同追跡ハイクですが、カブもビーバーも楽しめるように趣向をこらした内容を目指しました。
ビーバーさん、またよろしくね!

PageTop