ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

がんばったよ ナイトハイク

今年の5団ナイトハイク カブ、ボーイ隊はガブリエル教会出発~熊野町~春日通り~文京区役所~飯田橋~靖国神社で折り返し~池袋経由~教会ゴールといった20キロ強のコースを歩きました。
天気は晴れ、風もなく絶好のハイク日和です。
うさぎスカウト、入隊間もないスカウトは初のカブの距離を歩くので少し緊張している子も。
でもこの日のために歩く練習をしたという子もいて、気合も充分です。

13時30分に集合、団子状態で歩かないように各組毎に時間差をつけて出発しました。ペース配分はいつものように年長スカウトに任せて歩きます。
RIMG0109.jpgRIMG0112.jpg
なので各組で歩くスピードも違ってくるのですが、他の組に追いついたり追いつかれたりするとみんなの闘志がわいてきて、いつのまにか競争めいた場面も見られました。
大人は振り回され、息切れしてます(@_@;)

折り返し地点の靖国神社に集合した頃にはとっぷりと日が暮れていました。お参り等々したかったのですが時間が押してしまい、このままではゴールが夜遅くなってしまう・・とのことで帰りはリーダーの先導でコースも少し変更して全員一緒に歩きました。
肝試しとして楽しみにしてた霊園は通らなかったのが残念でした。
RIMG0120.jpg
後半は疲労でスカウトの口数も少なく、「がんばれー」のかけ声があちこちに飛び交いました。
へばりそうなスカウトには年長スカウトや大人が手をつないだり荷物を持ってあげたりやさしく励まし、立派な姿には成長を感じました。

おかげで1人のリタイヤもなく全員そろってゴール!
がんばって歩ききったみんなはとてもいい表情をしていました。

21時をまわっていたので、育成会が作ってくれたおいしいおにぎりとトン汁で空腹を満たし心地よい疲労の中解散となりました。
RIMG0133.jpgRIMG0134.jpg

疲れ、足の痛み、寒さ、食べ物屋の誘惑に(大人は居酒屋の誘惑に)も負けずにがんばったナイトハイク。
きっと大きな自信がついたことでしょう。

PageTop