ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

小さい春見つけた ナイトハイク

 今年も練馬5団恒例ナイトハイクの実施となりました。最近はベンチャー隊にコースを設定していただき各隊それぞれ目標をもってナイトハイクに挑みます。ビーバー隊の今回の目標は副長の発案により「小さい春見つけた」となりました。
 午後2時30分教会に集合。集会に先立ち、今月から入隊したスカウトの入隊式を行いました。
ビーバーナイトハイク 001
 セレモニーで今日の活動の内容を説明。ほとんどのスカウトが夜歩く事や長い距離を歩くのが初めてのようで、とっても楽しそうにしています。教会から小竹向原まで行き今日の出発点九段下駅を目指します。九段下駅で1枚目の「コマ地図」を参加者全員に配布。参加された保護者の方も初めてのコマ地図と格闘しているようでした。
ビーバーナイトハイク 005
 まず初めは靖国神社を目指しました。本当に見上げるようなとても大きな鳥居をいくつかくぐり、途中の大村益次郎銅像の前ではみんな一生懸命説明書を読んで(見て)いました。本殿の奥には雛人形が飾られており、本日最初のお参りをしました。
ビーバーナイトハイク 006
 飯田橋駅を過ぎ神楽坂を登り坂の上のある善國寺(毘沙門天)で2箇所目のお参り。言い忘れておりましたが今回はベンチャー隊の計らいで神社仏閣をめぐるルートになっております。途中のお店でも雛人形が飾られており、一足早い春の到来を思わせております。
ビーバーナイトハイク 010 ビーバーナイトハイク 011
ビーバーナイトハイク 015
 神楽坂から江戸川橋へ向かう途中で二宮金次郎の銅像を発見。普段通り過ぎてしまう道でもこのように歩いてみるといろんな発見がありとても楽しいです。
ビーバーナイトハイク 016
 江戸川橋で最初の休憩。お菓子を食べて元気回復。寒桜がとてもきれいに咲いていました。
ビーバーナイトハイク 018
 江戸川橋からは長い1本道で護国寺へと向かいます。護国寺で3箇所目のお参りをする頃にはあたりがだんだん暗くなってきました。
ビーバーナイトハイク 019 ビーバーナイトハイク 024
 ここからが本日のメインイベントで、雑司が谷霊園内の道を歩き鬼子母神へと向かいます。さっきまで元気よく歩いていたスカウト達も、普段見慣れない周りの雰囲気に圧倒され、静かになってしまいました。鬼子母神に到着したのですが、時間が遅いため門は閉ざされており、横の公園で2度目の休憩を取りました。
ビーバーナイトハイク 025 ビーバーナイトハイク 026
 休憩を終え、後はゴールである教会へまっしぐらです。池袋と目白の間にあるボクシングジムの横を通った時にはボクサーの方々の練習風景にスカウト達の目は釘付けになっていました。この頃になるとみんな大分疲れてきている様子でしたので、お菓子を配って気分転換させたり、リーダー達が励ましや元気付けの声をかけたりしました。
ビーバーナイトハイク 028
 おかげで歩いているみんなが目標に向かって1体になったようでした。そして午後8時10分、育成会や保護者の方々の「おかえりなさい」という温かい声に迎えられて、誰一人途中でリタイヤすることなくほぼ予定どおりに教会に到着。みんなに作っていただいたおにぎりと豚汁を食べ解散しました。
ビーバーナイトハイク 029 ビーバーナイトハイク 030

PageTop