ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

カブ隊とともに 追跡ハイク

 今回のビーバー隊の活動は、カブ隊と共同で「追跡ハイク」を行いました。これは毎年カブ隊との交流をかねて行っているものであり、内容はカブ隊が作成した追跡記号のとおり進み、途中カブスカウトが出したクイズに答えたり、ゴールでは暗号文を解読したりとコースをたどりながら目標へと進むというものです。
 雲ひとつない晴天の中、午前9時にやくも公園集合。朝のセレモニーをすませ早速今日の会場である「江古田の森公園」へ出発。今日の移動は徒歩です。天気もよく絶好のお散歩日和です。スカウト達といろいろ話をしながら10時少し前に「江古田の森公園」に到着。
追跡ハイク 001 追跡ハイク 003
追跡ハイク 002 追跡ハイク 004
 水分補給やトイレを済ませたところで、芝生広場でスカウト達を横にならせ、大空鑑賞をおこないました。思ったより早く到着してしまい、まだコースを設定中だったため、公園内を散策しながらやつでの葉や木に生えていたきのこを調べたり、「ハナミズキの丘」を散策したり、2組に別れて「陣地取り合戦」を行ったりしていました。
追跡ハイク 006 追跡ハイク 005
追跡ハイク 008 追跡ハイク 011
 10時半頃にカブ隊の準備が整い早速追跡ハイク開始。4コース作っていただいたので、4組に別れそれぞれのコースを堪能します。途中のカブスカウトの出すクイズの答えがなかなかわからず苦戦したり、ゴールの暗号文を解くのに時間がかかったりとカブ隊の作成した創意工夫のあるコースを満喫しました。
追跡ハイク 012 追跡ハイク 014
追跡ハイク 015
 ビーバースカウト達が4コースを制覇したのはちょうど12時で、今日はカブ隊と一緒にご飯を食べました。みんな各組に分かれて楽しそうにカブ隊のお兄さん、お姉さんたちとおにぎりを食べておりました。
追跡ハイク 019
 午後は、カブ隊のリーダーの作成したコースを追跡しました。なんとビーバー隊のグループだけ迷ってしまいましたが、それはそれで楽しい経験となったことだと思います。
追跡ハイク 021 追跡ハイク 023
 2時になり、帰る時間となりました。カブ隊にお礼をいい、名残惜しい気持ちを残して江古田の森公園を後にしました。
追跡ハイク 024
 歩くこと約40分やくも公園に到着し終わりのセレモニーを行い午後3時に解散となりました。
 次回活動は小竹小学校で開催される「さくらまつり」に参加します。防災体験があったりと、とても楽しいので是非見学をお待ちしております。

PageTop