ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

颯爽とサイクリング ~そして ASIMO君 に会おう!

2009年3月1日(日)  曇り・時々小雨   
 
 神宮外苑サイクリングコース
 日曜・休日に 1.2kmのコースが無料開放されています。
 メトロで 小竹向原駅~青山一丁目駅へ。「早く自転車に乗りたい・・・」 のスカウトの声!
 ところが 雨がパラパラと降り始め 「コースは雨天中止」 なので、途中で問い合わせながら、春は新緑・秋は黄葉で美しく 人・人・人で賑わっている。「いちょう並木」 も冬枯れの寂しい道を歩いて10分・・・・
自転車乗りとアシモ 002
 ヘルメット着用・申込書に記入
 自転車に乗れるスカウト・補助輪付きしか乗れないスカウトに分かれます。
自転車乗りとアシモ 004
 「初心者・乗り方教室」
 日本サイクリング協会の人が指導してくれます。
 お一人は 元ボーイスカウトの年配の人で、懐かしい・・・とお喋りしました。
 2名のスカウトが、ペダルを外した自転車でバランスの練習です。
 でも、中々思うように出来ず、「疲れた」「お尻が痛い」・・・・と。あと一歩なのに 諦めてしまい、残念でした。
  ・・・・でも今日の感覚は覚えたので すぐ乗れるでしょう!
  「乗れたよ! の報告待っているよ」 と約束しました。
自転車乗りとアシモ 009 自転車乗りとアシモ 010 自転車乗りとアシモ 014 自転車乗りとアシモ 017 

 「一般コース」
 前回2月21日のナイトハイクの活動で「靖国神社~教会 12km」を4時間で完歩したスカウトの目標は 「1.2kmコースなので 10周」 です。
 颯爽とスタート!
 その前に安全確認
       1 乗り降りは左側
       2 ブレーキは後輪を先にかける
       3 一般道路は左側通行・歩道は車道側
 一方通行の広々とした道を安全に走れるので、コートも脱いで嬉しそうにペダルを踏んでいました。
 目標達成で 「 お腹が空いたよう・・・・」 とお弁当です。 
 借りた自転車は サイズ別に並べて返却します。
自転車乗りとアシモ 021

 お弁当は 「建国記念文庫」 のある公園です。
 食後は 歌集を開いて「連盟歌」など練習、そして スカウト要望の 「船長さんの命令」・・・・
 スカウトの命令は中々ユニークで、「頸を振って」 「樹を回って」 「寝転んで」 など 大賑わいでした。 
自転車乗りとアシモ 022 自転車乗りとアシモ 023
   
 「ASIMO」 に会いに行こう
 南青山 「Honda ウエルカムプラザ 青山」 で13:30から人間型ロボットのASIMO君に会えるのです。身長130cmの可愛いロボットで
     * 時速6kmで走る事も出来る
     * 音楽にあわせてダンスも出来
            そのスムースな動きにびっくり
自転車乗りとアシモ 030 自転車乗りとアシモ 031 自転車乗りとアシモ 036

 最後にASIMO君と記念撮影をして
自転車乗りとアシモ 037

 展示されていた カッコいいオートバイにも跨り ご機嫌でした。

PageTop