ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

副長大活躍の草木染め

 もうすぐ4月。4月になると年長のスカウト達はピカピカの小学校1年生です。そこで今回の活動は小学校にも持っていけるバックを作ってみようと思い、「草木染め」でオリジナルバックを作ることにしました。とはいっても何の知識もなく、ただ煮ていけば染まるのだろうなどと簡単に思っていたのですが… 調べていくうちにだんだん染物の深さを知る羽目となりました。また、今回は副長の大活躍があったおかげでうまくいったということを忘れてはいけませんでした。
 午前9時小竹向原に集合し、セレモニーをしてから会場へと向かいました。会場には今回講師をお願いした練馬地区のボランティアの先生がすでに到着しており、みんなであいさつ。
草木染め 009
 早速準備に取り掛かりました。スカウト達はそれぞれバッグに副長が用意してくれたビー玉やおはじき、割り箸などを思い思いにバッグにつけていきます。1列にきれいにおはじきを並べるスカウトがいたり、ランダムに大きさの違うビー玉をつけたりとみんなとても楽しそうに作業をしています。
草木染め 013
 次に「染め」ですが、ここでは熱湯の中に玉ねぎの皮を入れその煮汁で染めていくので、スカウト達にはちょっと危ないので代わりにリーダーが行い、スカウト達には昼食(すいとん)の準備に取り掛かりました。
草木染め 014
 こねた小麦粉を薄く延ばしたり、保護者同伴のもと野菜を刻んだり、活動として初めての調理を皆楽しそうにしています。調理の合間に、染めの状況を見学。スカウト達は鍋の中でみるみる色が変わるバッグを見ながらどんな色に染まるのかとても楽しみのようでした。
草木染め 015 草木染め 016
 すいとんが出来上がった頃ちょうどお昼となり、みんなで作ったすいとんを講師の先生も交えて食べました。
草木染め 017 草木染め 018
 昼食後は会場近くの公園で遊んだり、区役所の展望台に登り、町並みや遠くに見える富士山を見ながら染物が出来上がるのを待ちました。
 そうして午後2時染物が完成しました。みんな結んだゴムを解き図柄を見ながら「こんなふうになるのか」と満足しきり。
草木染め 021 草木染め 024 草木染め 025
 会場を片付け、講師の先生にお礼を言って小竹向原駅に向かいました。そして午後3時半終了セレモニーをして解散となりました。
 次回活動は恒例「ナイトハイク」です。昼間とは違う夜の町並みを探検気分で歩きたいと思っております。

PageTop