ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

作れ!解け!きGO!(←記号)

1月25日 追跡ハイク準備、ハイキング準備
この日は今年初めてのカブ隊全員で行った活動です。12月に入隊した2名のスカウト、見学者も一緒に朝のセレモニー。服装チェックも完ぺきです。
午前中は、3月に行われるビーバー隊合同追跡ハイクのコース決めや追跡記号のイラスト作り、暗号文作り。どんなコースか暗号かは当日のお楽しみです。
RIMG0077.jpg
昼食後は、江古田めぐりポイントハイクをしました。
各組で指示書と地図に従ってポイントをめぐり、クイズ形式で地図記号で答えを記入していきます。桜台区民館からスタートです。
指示書1  あんごうぶん を とけ
       「えねらりもまをくょのししじんしぼでるえままーよくしをむかいけぜ」
                                            答えは最後にね!
ポイントは、練馬東税務署前、浅間神社前、旭丘郵便局前、日大芸術学部前、上野病院前
RIMG0052.jpg
あっ、神社前で道に迷っている人発見。副長の小芝居とわかっていても、カブスカウトはすすんでよいことをするのでR。「集会所に行きたい」と言ってるので教えてあげよう。ちゃんと教えてあげられたかな?
郵便局前でも迷ってる人が(副長)!池袋に行きたいそうなので、江古田駅までの道と路線を教えてあげます。
「地図記号はどっちだ!」クイズを解いて、小竹図書館へ。ハイキングのことや山や川について説明する課題を調べたら、やっとゴールの教会にたどり着きます。ふー。脳トレになったかも?
ごほうびのおやつをいただき、地図記号の答え合わせ、春キャンプでの歌の練習、1月10日~12日にかけて行われたスキーキャンプでの級の認定書授与(これはかなりテンションUPでした)など、盛り盛り森だくさんの1日でした。

次回の活動は、川沿いハイキングです。寒さに負けずにがんばるぞ!

暗号文の答え:「ねりまくのしんぼるまーくをかけ」 
          1字置きに文字をけしていけば出てくるよ!

PageTop