ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

5団クリスマス集会

カブ隊です。12月23日祝日に、冬晴れの中5団のクリスマス集会が行われました。
RIMG0002.jpg
団全体でセレモニー  クリスマスなのでサンタ(ニセ者?本物?)もいます。
礼拝では、イエス様はなぜお生まれになったのかを司祭さまがわかりやすくお話しされました。
RIMG0005.jpg
ボーイ隊による聖劇も行われました。スカウトはちょっと緊張気味?衣装がかわいらしいです。
RIMG12.jpg
この日はカブ隊に入隊した2人の入隊式も行われました。おめでとう!

育成委員さんが用意してくれた食事をみんなでいただいた後は、午後のお楽しみ、スタンツ大会。
カブ隊では、カブの基礎になったお話、おなじみの「ジャングルブック」を場面ごとに4組でペープサート(っていうのかな?絵を切り取って割り箸で動かす人形)、紙芝居で劇をしました。表現形体のルールはなかったので人間が演じてもよかったのですが、恥ずかしさがあるのか、各組の選択はこんなところは息がぴったり、みんな同じ(笑)。じゃ声出しはがんばれやーっ(ヒゲ男爵風に)ってことでみっちり練習をして本番に臨みました。セリフはほとんどスカウトが考えたんですよ。
RIMG14.jpgRIMG15.jpg

声もよく出ていたし、人形が壊れることもなく(練習の段階でボロボロだったので不安がありましたが)、各組大成功に終わりました。

RIMG19.jpg
全員で「ビリーブ」の手話ソング。5団カブ隊のテーマソングともいえるおなじみのスタンツです。子供達の澄んだ歌声とがんばって覚えた手話には感慨深いものがあります。

ビーバー隊は手話、歌、ひょっこりひょうたん島の歌で大盛り上がりでした。海賊(トラヒゲ?)の扮装で踊ってくれたので、今度はぜひドン・ガバチョもやってほしいな~と勝手に思ったのでした。怪しげなサンタもハッスルしてました(正体はビーバー隊長)。
ベンチャースカウトの、7200秒(・・笑)山ごもりして修行したという、タネわかっちゃいそうだよギリギリ手品も大盛り上がりでした。次はぜひ脱出系イリュージョンでお願いします。
RIMG30.jpg
ボーイ隊スカウトとご家族がピアノ、バイオリン、コントラバスで演奏してくれたクリスマスソングで全員で楽しく歌い、クリスマス会は終了。今年一年の活動を楽しく締めくくることができました。

来年もよろしくお願いします!!

PageTop