ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

秋のビーバーラリーはハイキングだ!

 練馬地区では年に2回、春と秋に「地区ビーバーラリーを開催しております。この秋はハイキングに行くことになり、アトラクションとして「みかん狩り」をすることにしました。
 あいにくの雨模様の中午前8時30分に小竹向原駅集合。早速集合場所である西武球場前駅に向かいました。車両故障で電車が遅れてくるハプニングに合いながら練馬区内の各駅で各隊が乗り込んできて、その車両だけビーバー隊の貸しきり電車のようになってしまいました。
IMGP1869.jpg

 今日の集合場所である西武球場前駅集合、受付を済ませて早速セレモニーの開始です。総勢180名近くが大輪になって手を繋ぐと圧巻です。人数もそうですが地区委員長のお話があったり、いつもと違うセレモニーにスカウト達も少し緊張気味でした。それでもみかん狩りが楽しみらしく、この後どんなことが待ち受けているのかみんな各リーダーの話を聴いています。
 10時30分近くに西武球場前駅を出発。先発隊に用意していただいたCDに1文字ずつ記入された暗号を探しながら目的地武蔵村山のみかん園に向かいます。字を見つけるたびに「なんていう言葉になるのだろう」というスカウトの声があちらこちらから聞こえてきます。
IMGP1870.jpg IMGP1872.jpg

 どうにか10文字探して11時30分に「小林農園」に到着しました。集合場所のブドウ畑に荷物を置き各隊の到着を待つ間にも山の上のほうにたくさんできているみかんに心奪われているようでした。やがて各隊到着し、みかん園の方にみかんの採り方等の説明を受けた後、いよいよみかん園に突入です。あちらこちらから「甘い」や「酸っぱい」などいろんな声が聞こえてきます。予定していた時間はあっという間に過ぎてしまい、先ほど集合したぶどう畑でいま行ったみかん狩りの話を楽しくしながらお弁当を食べました。
IMGP1873.jpg IMGP1874.jpg

IMGP1875.jpg IMGP1876.jpg

 1時少し過ぎに楽しかったみかん園を出発し、全体でゲームを行う会場である貯水池脇の公園へ向かいました。公園に到着しゲームの始まりです。まずは「もうじゅうがり」です。スカウト達は言葉の数を確かめながら楽しそうに人数毎に集まっております。このゲームには次のゲームの導入も入っており、最後は3人チームに分かれることができました。続いて「りすときこり」です。リーダーの「嵐がきた」「狼がきた」などの掛け声で新しい3人組になります。中には狼役のリーダーに捕まったスカウトもいました。次のゲームは恒例「しっぽとり」です。たくさんしっぽを取ったスカウトはみんなから拍手を受けました。最後は「じゃんけんれっしゃ」で大きな1つの輪になり、終わりのセレモニーへと続きました。
IMGP1879.jpg

セレモニーを終え、西武球場前から電車に乗り4時30分解散となりました。
 次回の活動は、クリスマス会の準備です。クリスマス会で披露するための練習を行います。

PageTop