ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ホタルを見よう

 


ビーバー隊では6月10日に「ホタルをみよう!」の活動で「板橋ホタル飼育施設」に行ってきました。 

「板橋ホタル飼育施設」ではガラス張りの建物内に、ホタルの自生地が再現してあり、ホタルの生息に必要な、「水」「土」「生き物」がセットされて、ホタルが 卵-幼虫-成虫へと成長し、産卵まで営めるようになっていました。

わかり易い説明に、スカウト達も、興味津々で、いろいろ質問していました。

メス、オスの見分け方や、ゲンジボタルと、ヘイケボタルの特徴など良くわかったと思います。
本来は昼間は発光しないホタルが、スカウト達の歓声にびっくりしたのか、ピカっと光って、みんな大喜びでした。

お弁当は、近くの公園へ行く予定でしたが、天気予報が当たってしまい見事に雷雨・・・・・

今回は愉しみにしていたゲ-ムも諦めて、バス、地下鉄 を乗り継いで帰ってきました。

写真は
・「せせらぎはうす」の中で説明を聞くスカウト達
・「ホタルが産卵する コケ」 に生えた色鮮やかな、可愛いきのこ

です。  by ビーバー隊副長
  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する