ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ベンチャー、ボーイ合同沢登

7月20日に奥武蔵、棒の峰の白井沢でベンチャー隊とボーイ隊の合同の沢登りがおこなわれました

今回は参加者の中にはベンチャー隊長、ボーイ隊の副長補、ベンチャースカウトの3名が沢登り、ロッククライミングの経験があり、それを生かしてボーイ隊のサポートをしての挑戦です。



まずは、なだらかな流れの沢を登ります

IMGP8773.jpg

場所によっては、砂防ダムを避けて、道なき道を進みます

IMGP8778.jpg

少し、段差があるところでは、水深が30~50cmになり、水につかりながら進みます

IMGP8797.jpg


ちょっとした、滝ではザイルを使って安全確保します
今回はザイルを2本使って、ベンチャースカウトも確保をおこないましたので、人数が多いにもかかわらず、比較的早く登ることができました

IMGP8819.jpg

幽玄な雰囲気が漂う沢の中を進みます
IMGP8871.jpg IMGP8878.jpg

IMGP8889.jpg



IMGP8915.jpg IMGP8986.jpg

ボーイ隊の副長補の勇姿です。
IMGP8999.jpg

さすがにベンチャースカウト。果敢にシャワークライミング(滝の中を登る)に挑戦です
IMGP9012.jpg IMGP9014.jpg

女子スカウトのためにお着替えテントを持参しました
IMGP9019.jpg

PageTop