ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

新しい仲間と旅立ちだ! 上進・入隊式

 9月になり、スカウト活動は新しい年度を迎えることになりました。今年度、初めての活動はお馴染み上進・入隊式です。
 12時40分に教会に集合しました。カブに上進するスカウト達は、カブの制服を着てきて恥ずかしさと照れで、いつもならふざけあっているのに今日は神妙な面持ちで集合の会津を待っています。新しくビーバー隊に入隊するスカウトは、普段は接する年代ではないベンチャーやボーイのお兄さん・お姉さんたちに興味があるようで、目をキラキラさせながら周りの様子を見ております。
 まずは、入隊するスカウトに今日の手順の指導です。礼拝堂に入り手順を教えるのですが、みんな緊張しているらしく右手と左手を間違えたり、やくそくの唱和の声が震えていたりとこちらまで緊張してしまいそうな感じです。
 1時10分に全体集合がかかり、集会の始まりです。最初ベンチャー隊が行なう連盟旗の掲揚を尊敬のまなざしで見ておりました。「光の道」を歌い、団委員長のあいさつのいよいよ入隊式・上進式です。礼拝堂に入り讃美歌を歌い、司祭様のお話を聞いたあと入隊者の出番です。先程の練習よりもみんな元気に入隊のセレモニーを行いとても満足そうでした。
IMGP1526.jpg IMGP1547.jpg
 式終了後に行なわれた総会では、今回ワールドベンチャーに参加したスカウトの報告や各隊の昨年度の活動報告が行なわれました。その後はお楽しみ祝会です。育成会の方々がセットしていただいたお菓子や果物が所狭しとテーブルに並べられています。しかし、スカウトたちの手にかかればあっという間に綺麗に食べられてしまいました。
IMGP1558.jpg IMGP1563.jpg

 お部屋を片付け午後5時解散となりました。
 次回の活動は、練馬地区のお祭り「スカウトフェスティバル2008」です。練馬区のスカウトが一堂に集まり、模擬店やドッチボール大会などあります。ぜひ見学に来てください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する