ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

夏休み ファミリーバーベキュー

                                             2008・8・24 (日)    雨
                                              東吾野   たいら栗園
 参加者
  スカウト        14名 + 入隊 1名
  リーダー        10名
  保 護 者        14名
  姉 妹 弟         5名
  総  勢        44名
 夏休み恒例の隊活動で、9月に カブ隊に上進するビックビーバーとのお別れ会でもあります。
今日は 天気予報でも 「雨」 だったが、バーベキュー場は屋根があるので「雨天決行!」です。
吾野バーベキュー 001
集合場所の江古田駅では まだ雨は降ってなく、~どうぞ このまま雨が降りません様に~ と願いながら、東吾野駅へ残念ながら 駅に着いた時は 雨!!!!!雨の中 たいら栗園へ
吾野バーベキュー 003
みどり鮮やかな栗、清楚なききょうの花 が私達を迎えてくれました。
吾野バーベキュー 009 吾野バーベキュー 004
今日のお楽しみ ~ブルーベリー摘み~
 「粒が大きく、黒い実 が美味しいよ!」 と説明を聞いて摘んでは口に入れ、 「こっちの木の実の方が 美味しいよ!」と大人も子供も みんな大はしゃぎです。
ブルーベリーの実がこんなにたわわに実り色が黄~赤~紫~濃紫 に変化する様子も良くわかりました。
吾野バーベキュー 008 吾野バーベキュー 005
 一人 150g のお土産です。
いよいよ ~バーベキュー~
吾野バーベキュー 011
 五テーブルに分かれて それぞれ 炭火で熱くなった鉄板の上に豚肉・地元で採れたたまねぎ・キャベツ・ピーマン・もやし・ナス・カボチャを焼き「美味しい~」と大きな口をあけてパクパク ・・・・・・
 次は 「焼そば」 ~おこげも美味しい~ と完食!
吾野バーベキュー 012
ゲーム
 一番のお楽しみの「川遊び」が出来ず~せっかく 水着や・水鉄砲を持ってきたのに~とブーブーの声ブルーシートの屋根の下、狭いけれど お父さん、お母さんもいっしょにゲームを愉しみました。
*神様お願い *ペットボトル運びなど
吾野バーベキュー 018 吾野バーベキュー 021
特製小枝章
 9月にカブ隊へ上進するビックビーバーへ、隊長手作りの本物の木の枝で作った「小枝章」のプレゼント!
吾野バーベキュー 024
野生の「さる」発見
 たいら栗園から 東吾野駅へ向かう途中で、民家のベランダ・電線の上・樹の上などに野生のさる発見!6~7匹が雨の中飛びまわっていたのには ビックリ!
吾野バーベキュー 025
解散
江古田駅に到着しても雨!解散セレモニーは次の電車が入ってくるまでの間に ホーム上でした。
吾野バーベキュー 026
* 雨のバーベキュー 
なかなか体験できないので、スカウト達にとっては 忘れられない思い出になるかもね・・・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する