ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

科学をサイエンス?

 本当は次の活動は夏キャンプの予定でした。しかし前回の科学技術館見学でいろいろ調べているうちに、六本木ヒルズにおいて近代製鉄発祥150周年記念イベントがあり、その中で米村でんじろう先生のスペシャルサイエンスショーがあることがわかり、リーダーと協議した結果、見学したほうが理科への興味がわくだろうという結論になったため、急遽活動をすることにしました。
 それにしても暑いと思いながら、今回はイベント時間の都合上午後1時に小竹向原集合。もう海水浴やプールに行って真っ黒になっているスカウトもいます。
 2時過ぎに六本木到着。やはりヒルズの周りは都会の雰囲気があふれており、私1人舞い上がってしまい、あっちこってで写真を撮ったり、くも(?)のオブジェに感心したりしておりましたが、その他のリーダーやスカウト達は至って冷静でありました。
IMGP1189.jpg
 会場であるアリーナへ到着し、ここからショー開催の時間まで組行動としました。各組は会場内でリニアモーターカーに乗ったり、ベアリングが奏でる鉄琴に魅了されていたり、鉄に関する展示物や担当者の方々の説明にじっと耳を傾けておりました。
IMGP1195.jpg

IMGP1202.jpg
 午後4時になり、いよいよショーの始まりです。さすが人気のある先生だけに、途中に観客に質問を出したりして一体感をもたせ、子どもたちに難しい科学の知識をわかりやすく説明している姿は大人から見てもかっこいいなぁと思いました。
 あっという間にショーも終わり、午後5時に帰路へと向かいました。
 そうして午後6時に小竹向原到着後終わりのセレモニーを行い解散しました。
 次回活動は、夏キャンプです。今年は野辺山でたくさんの星が見られればと思っております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する