ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ついにメジャーデビュー エコライフ・フェア見学

 6月は環境月間です。今地球温暖化など、環境問題が大きく取り扱われ、またスカウト達にもこれから直接関係あることでもあるので、今回は代々木公園で開催された「エコライフ・フェア2008を見学することにしました。
 午前9時小竹向原駅集合。セレモニーの後、後1週間遅ければ「副都心線」に乗っていけたのに・・・ と心の中でつぶやきながら、永田町、表参道経由で明治神宮前駅へと到着しました。まだ朝早いせいか代々木公園はのんびり時が流れています。徒歩5分くらいで会場到着。ここからは各組に分かれて、会場内見学しながら環境のお勉強です。午前中は企業ブースを中心に回ったため、自転車をこいで発電したり、マジックを見ながらエコのことを考えてみたり、クイズに答えてみたりと各組それぞれ様々な体験をしながら、環境について学んでいるようです。
IMGP1039.jpg

 お昼になったので、代々木公園において昼食。まわりでは楽器やカンフーアクションを練習する人など、普段の活動ではあまり見ない光景が展開されておりした。
IMGP1049.jpg

 午後は、NPO法人のブースを見学しました。このブースは先程までとは違い、スカウト達には少し難しい内容でしたが、みんな一生懸命勉強しておりました。
 ここで事件が起こりました。1つのブースで子供たちにもわかりやすく環境問題を理解するためにカードゲームを取り入れているところがあったのですが、なんとそこにテレビの取材(生中継それもNHK)がきました。ほんの少しの時間でしたが、スカウトのほとんどとリーダーの一部が全国ネットで放送されました。
IMGP1059.jpg

 そんなサプライズもありながら、3時半に帰路につき、4時過ぎ解散となりました。
 次回は、環境問題を取り入れた工作です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する