ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイ隊への準備 くま上進活動

 今回は初めてくまスカウトだけで活動を行ないました。内容はボーイ上進プログラムです。
 ボーイ隊になると、地区の行事等の奉仕をしなければなりません。タイミングよく「練馬地区わんぱく相撲」のプラカード持ちの依頼がありましたので、まずはそのお手伝いをすることにしました。
 午前9時教会集合。いつもより人数が少なく静かな始まりです。全員集合したので今日の会場である光が丘体育館向かいました。体育館では関係者の方々が開催準備の準備やリハーサルをしており、イベントの始まりという雰囲気が充満し、スカウト達も少し緊張しているみたいです。
IMGP0809.jpg

 担当者の方から手伝いの内容や手順を教わりリハーサルを重ね、いよいよ本番です。いままで主催者の大人だらけであった会場も気がつけばミニ力士である子供たちでいっぱいになりました。その先頭に立つのがくまスカウトです。開会式が始まり、関係者の挨拶(なんと元横綱の曙関も登場しました)の後、プラカードを持ったくまスカウト銭湯に各土俵に移動しました。そこで今日のお手伝い終了です。体育館の2階でいただいたお弁当を相撲を見ながら食べた後、教会へ戻りました。
IMGP0819.jpg

 教会へ到着後、「上進章ハンドブック」の履修です。車座にすわりハンドブックを読みながら内容説明を行ないました。その後来週開催のボーイ隊との合同キャンプの説明を行い、テントの設営練習をしました。昨年にもテント張ったことはあるのですが、すっかり忘れているようなので、機材の確認から順番に行ないました。最初は各自ばらばらだった行動も、みんな互いに声を掛け合い一生懸命設営している中でいつしか一つにまとまり、多少時間は掛かりましたが立派にテント設営が完了しました。テントの中に入り気分はもう来週のキャンプそのものです。その後きれいにテントをたたみ、解散時間である午後4時を少し過ぎてしまいましたが活動を終了しました。
IMGP0825.jpg

 次回活動は、くまスカウトは24・25日、しか・うさぎスカウトは25日、団ボリーでたけのこ堀です。
 小学校3年から5年生で、ボーイスカウト活動に興味がある方はぜひ見学に来てください。お待ちしております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する