ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

お父さんお母さんありがとう お弁当作り

今日は母の日。カブ隊では昨年から保護者に感謝の意味をこめてお弁当を作って一緒に食べる活動をしております。昨年は「父の日」に行ないましたが、不公平をなくすため今年は「母の日」に行なうことにしました。
午前7時45分に江古田駅北口公園集合。まず2組に分かれて買い物です。今回は「お稲荷さん」「海苔巻き」「チキンピカタ」「マカロニサラダ」の4品作成です。みんなお手伝いしている模様でできぱき買い物する姿は感動すら覚えました。
IMGP0773.jpg

買い物も終わり、練馬公民館の調理実習室へ向かいいよいよ調理開始。先日のキャンプで米研ぎしたので、もうみんなお手のものという感じで炊飯は進んでいきました。続いてマカロニと卵を茹でて、野菜刻んでとここまではとても順調です。ところがご飯が炊き上がり、海苔巻きやお稲荷さんを作り出す頃になると昨年同様「時間が…」でもスカウトたち休憩も取らず一生懸命調理している姿を見ていると、予定よりも大切なものがあると思うようになりました。玉子焼き、チキンピカタなど油を使う料理になると各組から油が跳ね「熱い」という言葉が聞こえてきます。どうにかすべて出来上がりお弁当箱に詰め終わったら1時半になっていました。急いで保護者の待つ教会へ向かいます。
IMGP0799.jpg

教会に到着すると、お腹をすかせたお父さん、お母さんが首を長くして待っていました。そこで、各組分かれてみんな楽しく食事をしました。少し作りすぎたので、ちょうど活動していたボーイ隊にもあげました。みんなとっても好評でした。
IMGP0804.jpg

食事も終わり、各スカウトが春キャンプで撮った写真のコンテストを行いました。参加した保護者、スカウトみんなプロのような目で1枚1枚審査していました。
コンテストの後は、恒例余った調味料の争奪戦です。みんなじゃんけん気合入っています。そして午後3時解散となりました。
次回の活動は、18日くまの上進プログラムです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する