ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

サイクリングを楽しもう!

2008.4.20(日)晴れ 場所:神宮外苑サイクリングコース スカウト18名、リーダー9名、保護者5名、兄弟3名

ビーバースカウトは現在19名!、この人数で一般道路のサイクリングは無理なので、神宮外苑サイクリングコースへ行きました。
このサイクリングコースは1960年代に我が国の自転車道路環境が欧米諸国に比べて立ち遅れている状況であった事から、1968年、自動車道路のモデルコースとして、国内で初めて明治神宮外苑に日曜・祝日にサイクリング用ロードとして開場しました。

新緑がまぶしいイチョウ並木の道を気持ち良く歩いて10分・・・・・


サイクリング 001


途中「東京アースデイ自転車ライト2008」のイベントで集まっている人達を横目で見ながら、サイクリングコースへ

サイクリング 003



八重桜がきれいに咲いて迎えてくれました。

1.サイクリング開始
*乗れるスカウトは申込書を持って、自転車を借り一方通行のコースへ颯爽と走り出しました。
昨年ここで練習していたスカウトもす~いす~いと気持ちよさそうでした

サイクリング 005


2.練習組
初心者教室では日本サイクリング協会の人が指導してくれます。
本当に初めての子は、ペダルを外してまずバランスをとる練習をしています。
ビーバースカウトの2名は少しは乗れるので、スタート、カーブの練習を1時間位して一般コースを走り始めました。

サイクリング 007



使用後の自転車はサイズ別に指定場所に返却します。

サイクリング 011


3.昼食近くの公園で、小鳥のさえずりを聴きながらおにぎりを食べました。

サイクリング 012


4.「新型ASIMO」の実演
予定ではサイクリングor ゲームだったが、近くの「Honda ウエルカムプラザ青山」で13:30~「ASIMO」の実演があるとの事でスカウトには秘密にして移動・・・・・
2005年12月13日に発表された「新型ASIMO」は1986年の研究開発の開始以来「人の役に立ち、社会の中で利用できる自律歩行人間型ロボット」として身近な所でサポートする日は、近いようです。
視覚・床面・超音波の各センサーと「IC通信カード」を組み合わせることで、
手をつないで一緒に歩いたり、ワゴンを押したり、時速6Kmで走ったり出来るのです。
スカウトたちは興味津々・・・・・

サイクリング 016



実演後一緒に記念撮影をしてニコニコ顔です。
今夜の「夢」はASIMOくんと遊んでるかな?

サイクリング 023

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する