ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

上進式

4月12日、今日は上進式です。

今まで9月に上進式でしたが、今年からの教育規程改正に伴い、4月に上進式を実施しました。
この変更により、昨年9月に進級式を実施していることから、今年の上進式はいつもとちょっと違う感じで進みました。

上進式1

今までの上進式では、クマスカウトを送り出し、ビーバースカウトから上進したスカウトを迎え入れ、新たなるカブ隊として活動が開始させる式でした。昨年の9月の進級式で3年間一緒だったクマスカウトを月の輪隊として送りだし、ビックビーバーのスカウトを新たにリス隊として迎えて入れてましたので、カブ隊としてはスカウトのメンバーが大きく変わることはありません。ただし、今日からリス隊のスカウトがウサギ スカウトとなり、ビーバーの制服からカブの制服になったことで、見違えるようにかっこよくなりました!さらに新しく2名のスカウトが入隊することになり、今年度は 32 名のスカウトで活動します。

上進式2

上進式は、聖ガブリエル教会の聖堂で行われました。司祭のお祈りや聖歌を歌い、育成会、団委員長、団委員、各隊の隊長やDLの任命が行われました。次に、ビーバースカウトやカブ隊に新たに入隊したスカウトの入隊式を行い、ネッカチーフが渡されました。ネッカチーフはスカウトのシンボルであり、常時身に着ける大事なものなので、大事に扱ってくもらえたらと思います。入隊したスカウト達は、みんなの前でやくそくときまりと自己紹介を上手にできました。

上進式3

上進式の後には、各隊の活動報告が行われました。
活動報告も9月からの半年分なので、いつもよりも短縮バージョンです。
9月の進級式、キャンプ、スキーやハイキングなど様々な活動の写真を振り返り、楽しかった思い出がよみがえります。

上進式4

その後は一旦八雲公園にもどり、ちょっと遊んだ後に集会場に移動し、みんなで祝会のお菓子を頂きました。

上進式5

新しい1年が始まります。みんなで協力して、楽しい活動にしましょう!

2組 デンリーダー M.Y

PageTop