ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ナイトハイク2015

2015ナイトハイク1

2/21(土)毎年恒例のカブナイトハイクが行われました。
13時に小竹向原集合で、電車に乗り、15時前ごろ、南千住駅から組ごとのスタートになりました。
2015ナイトハイク2

よく晴れた中、10人強の組が4組出発しました。
今回はじめて歩くりすスカウトは不安そうな面持ちで、しか、くまスカウトは堂々と
コマ地図を片手にまずは、スカイツリーへ。
2015ナイトハイク3

そしてそのまま浅草へ。目印の大きな雷門の下をくぐり、合羽橋を横目に上野まで。
2015ナイトハイク4

上野 東京国立博物館前の広場にて日暮れを見ながらのおにぎりタイムをとりました。
2015ナイトハイク5

ここからは暗い夜道の中、東京藝術大学の古い建物の横を通って、東京大学弥生門へ入りました。
構内の安田講堂前で写真を撮りましたが、すでに暗くて写ってたのかな?
2015ナイトハイク6

このあたりから言葉数が減り、だんだんペースが落ちたり、「足が痛い~。」というスカウトが出てきました。
声を掛け合いながら、大塚駅近辺へ。駅前周辺は道路が入り組んでいて、コマ地図の解読にてこずった様子のスカウトたち。
ここでうれしいサプライズ有り!公園での小休憩です。
 先に着いている組のスカウトやリーダー同士と「一緒になったね。」とうれしそうにまた、「残りがんばろうね」と励ましあったり声を交わしました。

その後は、北池袋駅近辺の住宅街を通って千川、そしてゴールの教会まで歩きました。
2015ナイトハイク7

到着は21時前後で、トータル21.6キロの距離を、リタイヤもケガ人もなく、みんなで歩ききりました。
到着後は育成委員会のお母さんたちが作ってくださった、愛情たっぷりの豚汁とおにぎりで体を暖めることができました。
2015ナイトハイク8

活動後のスカウト達、リーダーたちの達成感あふれる笑顔は充実感の表われで、活動ごとに成長してる、とうれしく感じました。
そして長距離を歩くという普段とは違う活動を安全にかつ充実させるためには服装、靴の点検、体調の管理など、「いつものこと」を特に注意して備える必要性を、身をもって感じた活動でした。

2組 デンリーダー A

~スカウト達の感想~
2組次長 I.A
ナイトハイクでみんなで協力して歩けたので嬉しいです。さらにまだ、距離が2~4,5キロメートル足りなかったので、ちょっとふやしてほしいです。
みんな、途中で無言で少しおもしろかったです。
みんな、体力があるところがよかったです。

しか K.S
みんなで一緒に長い時間歩いたことが楽しかったです。
コースの途中にあった雷門には考えもしなかったほど大きなちょうちんがあり、びっくりしました。
それと花やしきは日本で一番古い遊園地なのに、たくさんの人に来てもらえるように工夫しているところがすごいと思いました。
楽しいナイトハイクでしたが、長い距離を歩いて足が疲れて痛くなったことは本当に大変でした。
次のナイトハイクでは、足が痛くならないように大またで歩いてみることと、出発までに昼寝をしておこうと思いました。

しか S.F
すごくつかれて、おなかがすいたけどがんばりました。
去年よりきつかったです。

PageTop