ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

BP際(ビーバー隊、カブ隊合同)

『B・P祭』
2月8日(日)
カブ隊はビーバー隊と合同集会でした。

『B・P祭』とは?
ボーイスカウトの創始者、ベーテン=パウエル卿の誕生日(2月22日)を記念してパウエル卿に敬意を表す催しです。

BP際1

9時に江古田北公園に集合。

桜台の集会所に移動します。
カブ隊の1組~4組の中に4組にわかれたビーバー隊が入ります。
不安そうなビーバーさんもおります。興味津々なビーバーさんもいます。

ベーテン=パウエルさんについてのお勉強をします。
BP際2

その後に
お題…『ベーテン=パウエルまたはボーイスカウトについての5・7・5』を創作します。
ビーバーさんには少し難しい様子です。
カブのお兄さん、お姉さんが『5・7・5』について、丁寧に説明しています。

1人一句を創作して発表します。
スカウトの句を紹介します。
『パウエルは ボーイスカウト はじめたよ』

『世界には いろんなかたちの 記章あり』

『ビーバー隊 アスレチック たのしいな』

恥ずかしながらボーイスカウトについて、私の考えた一句
『集まろう パワーあふれる 子供たち』

BP際3

歌を歌います。英語の歌もあります。Oリーダーがパウエル夫人になりきり英語の歌詞を指導します。

BP際4

BP際5

ベーテン・パウエルさんについてのの○×クイズ
組対抗で頑張ります。

ビーバー隊長が鬼になり『変わった鬼ごっこ』をしたり、新聞紙でのマジック?Tシャツが出来ました。

BP際8

BP際6

BP際7

江古田北公園に戻ります。
組対抗クイズの優勝は!
2組
3組
4組
同率で3つが優勝です。

準優勝は
1組です。

チャレンジ賞の授与

BP際9

次回の活動は『ナイトハイク』です。
皆でがんばりましょう。

12時解散

1組DL・kyo

~スカウト達の感想~

1組くま・TN
今日の活動はビーバー隊と合同でBP祭をやりました。ベーデンパウエルについて5・7・5をみんなで発表しました。ぼくが考えたのは、(陸上で はじめて手旗 使用した)
です。うまく作れてよかったです。ビーバーや他の組のみんなもうまく出来ていてよかったです。

1組くま・TY
1組だけが準優勝!くやしい。次がまたあると思うので、次がんばります。

1組しか・TT
今日はクイズに鬼ごっこ、ベーテン=パウエルの事を知れて良かったです。

1組しか・KO
今日は変わった鬼ごっこをして、とてもむすかしかったです。

PageTop