ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

海が見たい 横浜ハイキング

2月になるとナイトハイクといって、夕方から夜にかけて10キロほど歩く活動があります。ただ、急に10キロを歩くというのは難しいので、今回の活動は予行演習もかねて少し長い距離を歩くハイキングを行うことにしました。場所は小竹向原から直接行ける、港町横浜にしました。
 午前9時に小竹向原駅に集合しました。今日はボーイ隊とカブ隊の合同集会も同じ場所、同じ時間に集合するため、朝からものすごい数の人であふれかえっています。
 そそくさと小竹向原駅を後にして、急行電車に乗り込みました。やはり街中へ行く電車は休日とはいえ混んでおりましたが、新宿3丁目を過ぎたあたりから、徐々に落ち着いてきました。渋谷を超え、地上を走るようになると、見慣れない風景にスカウトたちの旅気分は大きくなっていくようでした。
 10時過ぎには横浜駅に到着。やはり大都市だけあってコンコースはかなりの人だかりです。リーダからはぐれないように注意をしながら駅を通過しました。
 日産のビルではラジコンカーレースを行っておりました。ちょっぴり興味のあるスカウトとリーダがいたようでしたが、先は長いため先に進むこととしました。
 マリノスのグランドを超え、パークで一休みしました。ここまで来るとあたり一面が海という状況で、スカウトたちは寄せては返す波をとても楽しそうに楽しんでいました。また、波しぶきがかかりそうになると、歓声が上がっておりました。

DSC00515.jpg  DSC00517.jpg

みなとみらい地区を過ぎると、赤レンガ倉庫です。ここには、海上保安庁の展示スペースがあり、中には外国から来たとみられる、船内に小型ボートを収納できる特殊な船と、装備されていた機関銃等が展示されておりました。スカウトたちは、船を近くで見ることがなかったせいか、船の大きさに驚いているようでいた。
 赤レンガ倉庫を抜けると、目的地山下公園はもうすぐです。大さん橋を横目で見ながら、12時少し前に山下公園に到着しました。
 おなかも空いてきたので、公園内で昼食をとることにしました。目の前には海が一面に見渡せ、そんな中で食べるおにぎりも格別だったかと思います。

DSC00521.jpg  DSC00537.jpg

食事の後は、せっかく横浜に来たので中華街を散策することにしました。休日の中華街は思ったとおりの人混みでしたが、お店の雰囲気等に異国情緒が漂っており、お土産をみながらの散策はとても楽しいひと時となりました。
 山下公園に戻り、今日のおやつは、副長の計らいで焼小龍包をいただきました。あふれ出る肉汁に身も心も温まりました。
 山下公園から横浜駅までは海上バスを利用することとしました。桟橋で船を待つスカウトたちは、足元が波で揺れるのが不思議なようで、揺れを楽しみながら船の到着を待っていました。海上バスでは、海風にあたったり行きかう船を眺めたりと30分くらいの船旅を満喫しているようでした。

DSC00544.jpg  DSC00546.jpg

横浜駅から小竹向原駅に向かい。午後3時過ぎに解散となりました。
 次回の活動は、カブ隊と一緒にBP祭りを行います。