ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

新春恒例の餅つきをしました

 新年おめでとうございます。今年もビーバー隊は「元気に遊ぶ」を念頭に活動していきたいと考えております。
 2015年最初の活動は、ガブリエル教会で開催している餅つきに参加しました。午前11時に教会に集合しました。教会では、朝早くから育成会の方々が中心となって、もち米を蒸していました。お祭り前の喧騒の中セレモニーを行い、まだ、本番の餅つきまでは時間があるので、今年も元気よく活動ができるように、江古田駅前にある浅間神社へお参りに行きました。鳥居をくぐり、手水場で左手、右手、口をゆすぎ、参拝しました。浅間神社にはうらに富士塚があり、今日は中に入れない日だったので、入り口からみんなで中の様子を伺いました。
 続いて、小竹町にある八雲神社に行きました。住宅街の真ん中にある神社はそこだけ時間が止まっているような雰囲気を醸し出していました。

DSC00486.jpg

 神社めぐりも終わり、やくも公園でしばしの休息。スカウトたちは、待ってましたとばかりに滑り台やそのほかの遊具で遊び始めました。ここでお正月恒例の宝探しゲームをすることにしました。まずはみんなを地球儀の中に集めて、ぐるぐる回し始めました。その間に副長が飴の袋を隠します。隠し終えた合図があったので、スカウトたちに公園内のどこかにお菓子が隠されていることを話しました。話を終えると、みんな一斉に公園内に散りました。目をキラキラさせながら公園内を探しまくっておりましたが、なかなか見つかりません。リーダーがヒントを出しながら、無事飴の袋を見つけることができ、みんなでおいしく飴をいただきました。

DSC00488.jpg

 餅つきの時間になったので、教会に戻り、餅つきの体験を行いました。お父さんたちが真剣に力強くお餅をついている姿を見て、自分もついてみたくなったようです。手を洗い子供用の杵で一生懸命餅つきをしました。

DSC00494.jpg

 餅つき体験の後は、お待ちかね試食の時間です。育成会やベンチャー隊の方々が作ってくれた変わり餅(ピザ餅やポテトチップ餅など)や定番のお雑煮やお汁粉まで多種にわたっていろいろ試食しました。男性リーダーはみんなの笑顔を見ながら、一生懸命餅つきを行っておりました。

DSC00508.jpg

 おなかもいっぱいになったので、やくも公園で遊び、午後3時に解散しました。

PageTop