ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

クリスマス会準備と江古田ハイク

2014年12月14日
今回は我が団の母体である、ガブリエル教会クリスマス会に向けての準備集会です。

カブ隊は今年も礼拝の後のお楽しみ会で組ごとにスタンツをします!

今回は、みんなで調べた「カブブック:世界の国々」をテーマにしています。

前回の活動で大まかに決めた持ち物を持ちよって、創作&工作に励みました。
あちらのテーブルでは何やら被り物を作っているよう…?
もう、衣装を着ている組もあります。
それぞれの出し物は本番まで内緒なのですが…

本ブログ担当の1組は、クリスマスにちなんで、各国のサンタが出てくるミニ劇にする予定です!インドとトルコと日本のサンタ…!?さてどうなりますか!?
カブ隊クリスマス会準備1

カブ隊クリスマス会準備2
カブ隊クリスマス会準備3
カブ隊クリスマス会準備4


スカウト達は工作が大好き、なので、時間はあっという間です。
クリスマスソングも練習して、隊長から小さなツリー工作も教えてもらいました。

午前中は室内でしたが、午後は外へ出ました。
西武池袋線江古田駅の周辺で、名付けて「江古田で世界の国々を探そうハイキング」です。

江古田駅にはたくさんの料理店があり、実に国際色豊かなのです。

地図上に、各国料理のお店が記されています。
お店を探してハイキング、見つけたらその国の国旗シールを貼ります。

国名は聞いたことがあっても、国旗は難しいね~
これかな?と相談していたスカウト達、すると一人が
「聞いてみよう!」
「すみません~」
自動ドアからお店の方が出てきてくれました。
「ネパールの国旗ってこれですか?」
きっとネパールの方だったのでしょう、笑顔で「そうだよ~、どうしたの?」と。
「いろんな国のお店を探してるんです!」

物怖じせず、声を掛けたスカウト達がとても頼もしく見えました。
そして「ありがとうございました!!」と挨拶も忘れなかったのが偉かったね。

隊長に時間延長まで頼んで巡ったハイキングでした。
カブ隊江古田ハイク


さて次回でスタンツを完成させ、クリスマスを迎えます。楽しみだね!!

副長;I.F

~スカウト達のコメント~
1組くま;T.N
今回は午後からの参加でした。江古田駅周辺を地図を見ながら世界の国々の店をさがしました。以外に距離があったけど、江古田の町をたくさん知ることが出来てよかったです。

1組くま;T.Y
クリスマス会準備の時、2組のスタンツの妖怪ウォッチが気になって、早くクリスマス会で見たいと思いました。楽しみです。

1組くま;R.O
世界の国々のお店めぐりが楽しかったです。江古田に行くだけでいろいろな国の料理が食べられてすごいと思いました。
ぼくはピザが好きなのでイタリア料理を食べにいきたいです。

1組しか;T.T
小道具を作るのが細かくて大変だったけど、楽しかったです。ハイキングでは色んな国の国旗やお店を知れてよかったです。

1組しか;K.O
江古田は家から近いのに、外国のかんじがするところがあって、特にケバブが大きくて美味しそうだった

1組りす;S.U
最後までいられませんでしたが楽しかったです。
ビリーブは気に入いったようで家でも練習しました。

PageTop