ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

みんなで楽しくミカン狩り

 収穫の秋となりました。ということで、今年もミカン狩りに行くことにしました。場所は、武蔵村山にある小林農園さんです。
 午前9時に小竹向原駅に集合。電車の時間のため、朝のセレモニーは現地で行うこととしました。電車は空いていたのですが、目的地の西武球場前駅はお祭りのようにフードコートができておりました。聞いたところコンサートが西武ドームで行われるとのことでした。

DSC_0173.jpg

 狭山湖のほとりで開会セレモニーを行いました。お天気も良く、自然の中でセレモニーを行うのもたまにはいいものだと思いました。

DSC_0174.jpg

 西武球場前駅から歩くこと小1時間で目的地の農園に到着しました。入り口には、農産物やグッツを販売しており、受付を行っているまでの間、美味しそうな蜂蜜をじっと見ていたり、泥付の野菜を不思議そうに眺めたりしながら、受付の終わるのを待っておりました。

DSC_0175.jpg

 受付も終わり、いざミカン畑へ。ミカンが生っているのをはじめてみるスカウトもいるようで、興奮しているようでした。早くミカン狩りがしたいと思うのですが、諸注意(葉や幹を傷めない等。)をしなければならないため、スカウトを集めましたが、気持ちはすでに畑の中でミカンを食べているようでした。

DSC_0176.jpg

 ミカン畑は山の斜面に配置されており、天然の迷路のようになっております。スカウトたちはその中を縦横無尽に探索しながら、美味しそうなミカンを探しております。姿は見えないのですが、あちらこちらから「おいしい」とか「甘い」とか感想が聞こえてきます。
 高いところに実っているミカンは背を伸ばし、低いところに実っているミカンは屈んで、幹や葉を傷つけないよう丁寧に1つ1つ収穫していきます。

DSC_0178.jpg  

 1時間ほどミカンの木たちとお話ししながら、たくさんのミカンをいただきました。また、保護者や兄弟たちのためにお土産も収穫しました。
 12時になり、お楽しみの昼食の時間です。ミカン畑をバックにみんなで楽しくおにぎりをいただきました。

DSC_0179.jpg

 昼食も終わり、12半過ぎに小林農園さんにお礼を言って、後にしました。

DSC_0180.jpg

 歩いて30分ほどで、セレモニーを行った湖畔につきました。そこで、来月行うクリスマス会に向けてスタンツの練習をしたり、昆虫や植物観察をしたり、鬼ごっこをして遊びました。

DSC_0181.jpg

 そこから駅に向かったのですが、朝の風景とは違い、いつもは閑散としている駅周辺が、コンサートのおかげで着飾った方々がたくさんおり、お祭りが始まる前といった雰囲気でした。
 西武球場前から小竹向原へ。小竹向原駅で解散セレモニーを行い、午後3時に解散しました。

次回の活動は、地区のいくつかの団が集まって合同集会を行います。日和田山の男坂を冒険する予定です。体験・見学お待ちしております。

PageTop