ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ガブリエルフェスタのお手伝い

 10月はイベントがあちらこちらであります。ガブリエル教会でも、この時期にフェスタを行っております。今回はこのフェスタのお手伝いを行います。
 いつもよりちょっと遅めの午前11時に、ガブリエル教会に集合しました。ジュースを冷やすために持ち寄った氷を、ものすごく大きいクーラーボックスに入れて、お茶や缶コーヒーを冷やします。準備が完了すると、まだフェスタ開催まで時間があるので、近所にあるやくも公園で思い切り遊ぶことにしました。この公園には中心に大きな滑り台が設置されており、そこからの眺めは気持ちいいものがあります。

DSC00223.jpg  DSC00224.jpg

 遅れて登場した隊長と、公園内で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
 フェスタの開催時間である12時が近づいてきたので、遊びを終わらせ、教会に戻りました。教会前では、開催を楽しみにしているお客さんでごった返しておりました。
 2組にわかれ、ジュース販売の開始です。今日はお天気も良くジュースもたくさん売れそうで、忙しくなるような雰囲気が漂っています。
 正午になり、神父さんの開会宣言によりフェスタが開かれました。スカウトたちは、最初は緊張しているせいなのか、ジュースの入っているボックスを覗き込んでいるばかりでしたが、やがてお客さんが来るようになるときちんと受け答えしている姿がとても凛々しかったです。

DSC00225.jpg  DSC00226.jpg

 あっという間に交代時間である30分が経過し、2組目と後退しました。最初の組のメンバーは、ベンチャースカウトがこしらえた焼きそばや、朝から育成会の方々が作ったまぜご飯がとてもおいしかったなどの話をしながら、たくさん来るお客さんたちにジュースの販売をしました。
 このサイクルを時間短縮してもう1回行い、残りのジュースも少なくなってきたので、後は隊長に任せてフェスタを楽しむことにしました。賛助券によるくじ引きやゲーム、スライム作り、フェイスペインティングなど各々フェスタの雰囲気を満喫しているようでした。

DSC00227.jpg  DSC00228.jpg

 午後3時には、恒例賛助券敗者復活戦で一喜一憂する場面もあり、フェスタは閉幕しました。次回活動の連絡をして解散としました。

 次回の活動は家族でハイキングを計画しております。場所はみんなが楽しめる「あけぼの子どもの森公園」に行きます。体験も随時受け付けておりますので、ご連絡ください。

PageTop