ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

組集会(世界の国々)

10月5日 日曜日
『今日の活動は組集会です。…ですが数日前から今年最強の台風が関東に上陸と言われていて、活動日も朝から強い雨が降っていたので急きょ午前中だけの活動になりました。
今日はカブブックの「世界の国々」を修得するためにスカウト達は宿題を出されています。さぁ~皆やって来たかな!?
調べ物はそれぞれの国の
①挨拶の言葉、②食べ物、③日本がその国から輸入している食べ物
国の担当は
1組→インド・トルコ
2組→中国・イスラエル
3組→ネパール・フランス
4組→イタリア・台湾
くまスカウト→日本・モロッコ

話し合いからまとめ、模造紙に書いて発表に至るまでどのスカウトも頑張りました。新体制の組になって初の組集会で、りすは初めてとは思えないほどきちんと調べて発表もでき、しかは昨年と違って意見をしっかり言えるようになったし、何よりくまがきちんと下の子達を見てくれて本当に感心しました。
今日皆が調べてくれた10の国は江古田駅周辺にあるレストランで、雨が降らなければ午後から地図を見ながら探すはずでした。その準備のためにFリーダーは一生懸命に場所を確認しながら地図を作成してくれました。なので隊長も言っていたように近いうちに地図を持って散策しましょう。』

4組 副長 T.N

くまスカウト H.Sくん
雨が降ったのでハイキングができなくて残念だったけれど、集会所でいろいろな国のことがわかってよかった。

しかスカウト A.Nちゃん
ちがう国なのに同じあいさつをしてるところがあっておどろきました。

りすスカウト K.Nくん
イタリアとタイワンのあいさつとたべものをしらべてきて、はっぴょうがはじまってからきんちょうしました。
だけど、イタリアとタイワンのあいさつとたべ物をしらべて、どんどんわかってきました。

カブ組集会_10月5日その1
カブ組集会_10月5日その2

PageTop