ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

基本動作

9月21日
今日の活動は基本動作です。
新しい組長の元、新しく上進してきたりすスカウト、組み替えした仲間と一緒に開始です。
なかなか真っ直ぐに並べないりすスカウトを組長と次長が上手に誘導していました。
集合場所の公園でセレモニーを行い、新しい組長は整列のさせ方、休め、気をつけ、報告の仕方など隊長より指導を受けけました。
集会所に移動し、縦列や大輪の並び方の練習、カブサインや、敬礼、握手の練習、なかよしの輪、など他にも沢山の指導を受けました。
続いて歌の練習や自己紹介のゲームも行い、ゲームはかなり盛り上がりました。
休憩の後はカブブックの記入や連絡網の回し方を教えてもらいました。りすスカウトにとっては初めての事ばかりで大変だったと思います。

帰り支度を整え、公園へ移動しチャレンジ章授与とセレモニーをしました。

今日の活動は午前中のみでしたが、活動の基本で大切なことばかりです。
早く覚えて大きな声で活動して欲しいです。
楽しい経験がたくさん待っていますよ。

2組副長 N.S


スカウトの感想
~~~~~~~~~~~~~~
最後にやった連絡網の練習が長くて退屈だった。

しかスカウト K.O

~~~~~~~~~~~~~~
初めての組長で、緊張したけど仲良くなれて良かった。
もっと仲良くなるぞ~♪

くまスカウト 組長 M.O
カブ組集会1

カブ組集会2

PageTop