ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

さくら祭りで防災体験

「さくら祭り」に参加して防災体験だ!
2008・3・30(日)晴れ 場所:小竹小学校校庭 スカウト16名+見学1名、リーダー8名

恒例の小竹町会主催の「さくら祭り」にカブ隊と参加しました。

カブ隊は「ロープ結び訓練」を奉仕ですが、ビーバー隊は、防災体験をしました。

1.模擬「家屋倒壊」

下敷きになっている「人」の救出には
・二人以上で協力する。
・手、足を引っ張らず着ている衣服をつかんで、引きだすこと。

クレーン車による倒壊物の除去実演・・・・・初めてでしたが、具体的で解り易く、みんな真剣に見ていました。
「自分の命は自分で守る」・・・・・の基本も改めて実感した様です。




担架による搬送も体験しました




2.起震車
震度3~7を体感
素早くテーブルの下にもぐり込んでいましたが、「イザ」の時に体が動くかどうか・・・・




3.煙体験
ハンカチで鼻と口を押さえ出口へ

4.消火器・放水
消防隊員の助けを戴きながら真剣な面持ちで「消火」していました。





5.救命
「AED」による「心肺蘇生訓練」をビーバースカウトも真剣に見聞きしていて、頼もしい光景でした。







6.ロープ結び訓練
「本結び」「もやい結び」など自分では簡単に出来る事も他人に教えるのはなかなか難しいもの・・・・です。

7.町つくり標語コンテスト
優秀標語10名が表彰され、その中にカブスカウトも選ばれていました。

最後に町会の人が作ってくださた「カレーライス」を美味しくいただき、
「おみやげ」として軍手、缶ジュース、クラッカー、ごみ袋まで戴き、地域の人達と交流した一日でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する