ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

初めての活動は…自転車の練習

 今年度も新しい仲間を迎え、活動が始まりました。ただ、今年度は、変則で来年の3月いっぱいまでとなりました。
 最初の活動は、これから自転車を利用した活動が多くなることから、自転車に乗る練習としました。場所は板橋交通公園です。
 午前9時に小竹向原駅に集合しました。昨日、入隊してきたスカウトたちは、少し緊張しているようでしたが、スカウトが集まってくるうちにみんなで遊び始め、すぐに打ち解けているようでした。開会セレモニーを行い、その中で少し季節の話をしました。そして、これから交通公園まで歩く道すがら、秋や夏の名残を探しながら歩くことをスカウトたちに伝えました。すると早速、セミの抜け殻を発見。スカウトたちの観察力には驚きがあります。

DSC_0139.jpg

 秋の草花を観察したり、大きなイチョウの木の下で、もう黄色くなった葉を採取したりしながら、休憩をはさみつつ、約1時間ほどかけて交通公園に到着しました。

DSC_0141.jpg  DSC_0142.jpg

 まずは、係りの方から注意点を伺いました。紙に記入したり、チケットを入れたりと手順を踏んで、さっそく典喪に乗り込みます。この公園には、自転車のほかに足こぎのゴーカートがあり、みんな思い思いに乗り物に乗っていました。また、補助輪なしの自転車に乗れないスカウトは、園内にある特設会場で補助なしに乗れるよう練習を始めました。

DSC_0143.jpg  DSC_0144.jpg

 およそ1時間、自転車やゴーカートに乗った後に、園内の遊具で遊ぶことにしました。まずは、空中を散歩する気分を味わえる遊泳のできる施設で、高いところから周りを見渡したりしておりました。

DSC_0145.jpg

 その後は、みんな大好き、滑り台で遊びました。ここの滑り台は金属製でなく、コンクリート(石?)でできているため、とても滑りやすいため、スカウトたちは靴を脱ぎ裸足になって滑り台を楽しんでいました。また、途中からは隊長と鬼ごっこをしておりました。

DSC_0146.jpg

 元気よく遊んでいて、ふと気が付くとお昼時です。スカウトたちもおなかがすいてきたようでしたので、よく手を洗い、昼食としました。高台にある休憩所でみんな一緒に食べるおにぎりは最高です。すっかり打ち解けたスカウトたちは、みんな楽しそうにおしゃべりしながらご飯を食べていました。

DSC_0147.jpg  DSC_0148.jpg

 昼食後、再度自転車に乗ることにしました。補助輪なしの練習をしていたスカウトたちも、介助なしでまっすぐ進むことができるようになってきました。

DSC_0149.jpg

 自転車を満喫した後は、園内の探検をしました。この公園には、都電と都バスが展示されており、事由に乗ることができます。みんな運転台で、運転手さんになった気持ちで機会を操作しておりました。

DSC_0150.jpg

 たくさん遊んでおりましたが、午後1時を回ったので、帰路に就くことにしました。いろんな話をしながらおよそ30分で小竹向原駅に到着し、解散セレモニーを行いました。
 次回の活動は、赤い羽根共同募金です。

PageTop