ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

くまスカウトお別れ会

今日の活動は くまスカウトお別れ会です。

東久留米の落合川での活動で、暑い気温の中、冷たい小川で色々体験した楽しい日でした。
初めにタイヤボートに3人ずつ乗り、竹の棒で梶をとり、100メートル位流れてきました。飛行機のタイヤで作った大きなボートでした。
みんな1回ずつ乗った後、ひと休みのジュースの時間。普通のジュースだったけど格別美味しく感じました。
お昼ご飯には、一人一本の冷たいきゅうり。味噌を付けて頂きました。
午後は荒ジイこと、荒井さんから魚の捕り方の指導を受け、二人一組で川の捜索。
ザリガニ、川エビ、ドジョウ、アブラハヤ、タニシ、など大きな魚や小さな魚を次々ゲットしていました。
東京最後の清流と言われる落合川。
感動しました。
遊んだ後は、おやつのアイス。
うさぎスカウトから好きなアイスを選び、食べました。
本当においしかった(^.^)

沢山遊んだ後は着替えて、夏キャンプの写真品評会をしました。
夏キャンプ中に使い捨てカメラで撮った写真。
デジタルカメラは使っていても使い捨てカメラは初めてのスカウトが大半でしたね。
動かない、押せない…など。
フィルムを巻かないと次はシャッター押せないんだよ(>o<)

子供の感性って素敵で、良い写真がたくさんありました。子供同士で撮っているから満面の笑みだったり、きれいな景色だったり…中にはバスの中から撮った風景だったり…。

品評会の後はジャンケン大会と、チャレンジ章授与でした。
みんな頑張ってたくさんのチャレンジ章をゲットしていました。
今日でくまスカウトとの活動は最後です。
楽しい1年間でしたね。
これからも挨拶の出来る元気の良いスカウトになりますように…

最後のセレモニーをして帰路につきました。

6組DL N.S

スカウトの感想

********
お別れ会で落合川に行きました。初めて行った川だったけど、タイヤで川下りをしたり魚をたくさん捕まえられたので楽しかったです。また行きたいです。

しかスカウト I.O          
********
「みんなでタイヤボートに乗ったのが楽しかったです」

しかスカウト U.I

********
・水が冷たくてとても気持ちが良かった
・タイヤを転がすのが大変で、土や泥で汚れたけども、川でタイヤに乗るのが楽しかった

うさぎスカウト K.O

カブ隊 お別れ会 落合川2
カブ隊 お別れ会 落合川1

PageTop