ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

新しい仲間を迎えて ~入隊式~

 今までは、9月を迎えて新しい年度の始まりとなるところなのですが、来年度から年度の始まりが4月となるため、今回はこの時期に行っている上進式を来年4月に行うこととし、今回は入隊式と任命を行うこととなりました。
また、ビックビーバーについては、今年限り新たに発足した「リス隊」として、来年4月までカブ隊と行動を共にすることになりました。午後1時半に集合した時には、みんな元気いっぱいで、開会を待ち望んでいるようでした。

DSC00037.jpg

 午後2時から全体での開会式を行いました。普段の開会セレモニーよりも人数は多いし、また、旗揚げや団委員長からのあいさつなどで、スカウトたちもちょっと緊張しているようでした。特に、本日入隊したスカウトたちは、緊張の度合いが高いようでした。

DSC00038.jpg
 
 セレモニーを終えて、一同礼拝堂へ。直積すると、ベンチャー隊隊長の司会進行のもと、任命式が始まりました。任命式の後は、ビーバー隊の入隊式です。今日から新しい仲間になる4人のスカウトが、1人づつ「やくそくときまり」を唱和しました。

DSC00039.jpg  DSC00040.jpg

 その後、みんなに自己紹介です。緊張度が一番高くなっている中、みんなしっかり自己紹介をすることができました。
 続いて「リス隊」と「つきのわ隊(同じくカブスカウトで、ボーイ隊と活動を共にするスカウト)」の発足式を行い、小1時間ほどで式典は終了しました。
 その後は、各隊隊長から1年間の活動報告がありました。スカウトたちも懐かしそうに1年間の活動写真を楽しそうに見ておりました。
 総会開催時は、近所のやくも公園で、今までの堅苦しさをほぐすかのように元気よく遊びました。
総会の後は、みんなお待ちかねの祝会です。育成会の方々が用意してくれたお菓子やフルーツを美味しそうに食べ、歓談に花が咲いていました。

DSC00041.jpg

 祝会の後、解散セレモニーを行い、解散となりました。

 次回は、自転車を練習するため、交通公園へ行きます。

PageTop