ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

夏キャンプ 第一日目

8月2日(土)さあ、いよいよカブ隊の今年の夏キャンプがやってきました。
今年は八ヶ岳方面に向かいます.
今回参加スカウトは28名、大人のリーダーや団委員、保護者も含めると総勢42名で2泊3日共に過ごします。

6時30分にみどり公園に集合。時間厳守で眠い目をこすりながら大小のリュックを抱えて集合しました。整列、点呼、出欠確認。
隊長から挨拶、出発前指示でスタンツのテーマの発表です。
今日の8/2にちなんで「ハニー」と「山」がお題です。
キャンプファイヤーでの披露が楽しみですね。

組ごとに整列。バスに荷物を積んで乗車開始です。朝早くて緊張もあったのか?
乗車して間もなくバス酔いのスカウトが出てしまい少し出発時間を見合わせましたが、
体調も落ち着いたので様子を見ながらの出発となりました。
「いってらっしゃい♪」「いってきます!」お見送りの保護者の方々に手をふります。
DSC06963_D101.jpg

途中サービスエリアで何回かトイレ休憩をはさみ順調に・・・と言いたいところが、
夏休み中で予想以上の自然渋滞。時間がかかり昼前に到着は難しくなり、昼食は
バスの中で取る形に。予定よりも約3時間以上も遅れての到着になりました。

到着の遅れで予定を入笠山ハイキングからブルーベリー狩りに変更しました。
一旦大きな荷物を宿に運び、バスでブルーベリー農園へ。こんなにたくさんの
ブルーベリー畑を見るのは初めて、しかも食べ放題とあって目を輝かせるスカウト達♪
「こっちの木の実甘いよ~」と子供も大人も口いっぱいにほおばります。
形も甘さも木の種類によって違います。農家の方が「この白い粉が多くて平たく大粒のは
主にケーキ用の飾りに使われて、あっちの丸いのは甘くて主にジャム用だよ」と用途によって
種類が違うことも説明してくれました。「何だか目が良くなったよ」と話すスカウトも・・・
たくさん食べてブルーベリー効果があったかもしれませんね(笑)
DSC06972_D111.jpg DSC06974_D112.jpg

行きはバスでしたが、帰りは徒歩で宿に向かいます。
これが結構きつくて・・・5キロ強の道のりですが暑さもありだらだらの登り坂が続きます。
「もうちょっとだ~がんばれ-!」皆が声をかけ合います。
道の途中には白いあじさいやめずらしい高原植物が咲いています。
やっとのことで内藤ペンションに到着しました。
DSC07037_D122.jpg DSC07017_D121.jpg

「あれ~団委員長だ!」サプライズで団委員長が到着にお迎えして下さいました。
広場へ移動してすぐに開村式が行われて、国旗掲揚、連盟歌、隊長より開村宣言、
部屋割り発表等がありました。団委員長とは入笠山ハイキングで合流予定だったので、
代わりに一足先に行って来て下さった美しい湿原や山の様子をお話下さいました。
DSC07039_D132.jpg DSC07045_D131.jpg

宿の人に「2泊3日お世話になります」と挨拶して早速入室し荷物整理して
夕食です。おなかがペコペコの今日のメニューはうれしいハンバーグです。
お祈りしていただきます。みんなほとんど残さずに食べました。
夕食の後のキャンプファイヤーまでのわずかな時間はスタンツの最後の打合せです。
皆が真剣に練習します。

さあ!キャンプファイヤーの始まりです!!
だんだん辺りも暗くなってきました。「遠き山に日は落ちて」「キャンプだホイ」・・・
キャンプファイヤーに点火して周りを囲んでみんなが歌って踊って楽しみます。
さてお待ちかね、いよいよ組ごとのスタンツ発表です。
テーマの「ハニー」「山」にちなんで寸劇やクイズ、替え歌・・・思い思いに披露します。
リーダー達からは「いやよ~いやいや」「月夜のお晩に柳の下」でアンコールも(笑)
汗だくで大盛り上がりでみんなが一体となりました。
夜空には無数の星が出ています。夏の大三角もくっきりみえました☆彡
DSC07056_D141.jpg DSC07053_D142.jpg
DSC07075_D143.jpg


心地よい気分で室内に戻ります。おふろに入り寝る準備と併用して組長・次長会議と、
しかスカウト達が集まって来期からの体制会議が行われ就寝。
キャンプ初日は長くて充実した一日でした。明日も楽しみです、おやすみなさい♪

--------------------------------------------------------------------
【感想】
☆バスがおくれてしまったから入笠山に登れなくて、残念だった。
 しかし、ブルーベリー狩りができて楽しかった。
 キャンプファイヤーでは、短い練習時間の中、みな楽しいスタンツで
 もり上げれたから良かった。
~3組組長R.M

☆山登りができなくてざんねんでしたが、かわりにブルーベリーがりができて
 たくさんの種類のブルーベリーが食べられておいしかったです。
 帰り道の坂が長くて、遠くて大変でした。キャンプファイヤーのスタンツも
 うまくいって良かったです。
~3組しかT.S

☆ブルーべリーの甘いものの見分け方をおしえてもらっておもしろかった。
 本当に粉みたいのがいっぱいついてるとおいしかった。
 スタンツの時は休んでたけど自分の組のスタンツの時は出られてよかった。
~3組うさぎS.K

☆ぼくはブルーベリーが5こしか食べれなかったのがざんねんだった。
 あと、ペンションのベットがふかふかできもちよかったです。
 3日間で一ばん楽しかったのは、のうぎょうたいけんで、ぶらさがってる木で
 ターザンロープをしたことです。
~3組うさぎS.F

☆キャンプ一日目お疲れさま。到着が遅れてハイキング登山ができなくて予定変更しても
 文句やぐちを言うスカウトが居なかったのには驚き、「成長した証」と嬉しくなりました。
 今もキャンプファイヤーの楽しい余韻が残っています。一年分のブルーベリー食べちゃいました(笑)
 二日目の農業体験も楽しみですね。
~3組デンリーダーS.I

DSC07094_D291.jpg

PageTop