ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

組集会

「今回は、氷川台地区区民館にて久しぶりの組集会です。
午前中は工作です。風向計を作ってチャレンジ章を獲得してもらおうと思います。
各組に分かれてFデンリーダーの指示のもと作り始めます。ペットボトルのキャップにキリで穴を開けたり、クリアファイルで羽を作ったり、針金をペンチで折り曲げたり、みんな器用に工具を使いこなして時間通りに完成しました。ストローのバランスが上手く取れなくて苦労していたスカウトも多くいましたが、組ごとに協力してお互いに「こうやったらいいいいよ!」などの声掛けをリーダーは聞き逃さずしっかり聞いていましたよ。う~んえらいな~。
お昼ご飯を食べた後、外に出て風向計を試そうと思いました!が外は無風・・・・。皆で試すことはできなかったけど、おうちで手作り風向計で「気象博士」のチャレンジをしてみてくださいね。
午後は「クリア章を皆でとろう!!」ということで、一斉にカブブックを開いてスカウトたちは必死です。くま同士で教えあったり、しかがうさぎに教えたり、くまが一人で二人の子を教えたりして、とっても微笑ましい姿をたくさん見ました。おかげでクリア章をとれたスカウトが、くま5人・しか2人です。もう少しでクリア章を取れるスカウトもたくさんいたので引き続きがんばりましょうね。
最後は8月2日からの夏キャンプに向けてキャンプファイヤーソングの練習です。狭い集会所の中でしたが、みんな楽しそうに大きな声で歌ってくれていたので本番が楽しみです。体調を万全にして元気いっぱいで夏キャンプへ行きましょう。
そして、今日は数名のお母さんたちが、スカウトたちのご褒美となる『組みひも』を作りに来てくれました。ちらっと見ましたが素敵な組みひもが出来上がっていたのでスカウト達きっと喜ぶと思います。暑い中ご協力ありがとうございました。」
2組副長  T.N

☆「今回の活動は組集会で、風向計を作りました。と中まではうまくできたけど、最後の風向計のはじとはじの重さをたいしょうにする作業がむずかしかったです。でも、ちゃんと作れたので、よかったです。そして、ぼくはチャレンジしょうの『気象学者』をとるために、この風向計を使いたいです」
~ 次長 くま A.I

☆「うで立てふせがつらかったです。でもおうえんしてくれてうれしかったです。」 
~ うさぎ  R.I

☆「風向計作りはコツがいるので少し難しかったです。でも工作が大好きなのでとても楽しい活動でした」 
~ うさぎ  C.T

次回はいよいよ夏キャンプです!

PageTop