ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

組集会と防災館見学

6月8日(日)今日の活動は防災をテーマに、組集会と防災館での体験です。

9時に集会所に集合し活動開始。
初めに「光の路」を歌いました。
歌の後は組集会です。
1人1つ以上調べてくる宿題、救急法を報告し1組ごとに発表しました。
*ガーゼや包帯で傷を手当てする方法
*傷口を直接おさえて止血する方法
*貧血と鼻血の手当て
*やけどの手当て
発表した後は、副長から補足もあり詳しくなりました。

発表した内容をノートやレポートにまとめれば、後一つ体温と脈拍を一週間記録すればチャレンジ章がクリア出来ます。

続いて包帯と三角巾の実技で、折り方と付け方を教えて貰いスカウト同士で練習しました。

次は東日本大震災を振り返り、地震や津波の怖さや発生の仕方などの説明を真剣に聞き、勉強しました。
スカウト達も地震の怖さがまだ記憶に残っていて感慨深い学習でした。
Emargency.jpg Sendai.jpg

2時間たっぷり勉強し本所防災館へ出発!

防災館で昼食し、体験の開始。
防災のシアターを見せて貰い、暴風雨体験、水害体験、地震体験、消火体験と充実した内容でした。
防災シアターは集会所で勉強した事が事前学習になっていて、より一層ためになりました。
防災館の担当の方がおっしゃっていましたが、いざ、と言うときに頼りになるのは、こういった体験と食料の備蓄が重要だそうです。また、各家庭に必ずハザードマップが配られているそうです。一度家族皆で確認してみても良いですね。
Bousai1.jpg Bousai2.jpg

体験も終わり錦糸町駅から小竹向原駅に向かい、閉会セレモニーをし、仲良しの輪をして解散しました。

6組DL N.S



PageTop