ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

運動会 2014

運動会
5月25日(日)ボーイスカウト練馬5団全体の参加行事の運動会です。
力行幼稚園のご好意により園庭をお借りしました。
カブ隊は9時八雲公園に集合、整列、点呼、出欠確認。
今日は新しいお友達も見学に来てくれました。徒歩で会場の幼稚園へ向かいます。
ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊…続々と会場入りして来て、参加スカウトは50名近く、大人のリーダーや保護者含めると総勢100名近くの大盛況となりました。
全員集合、整列。国旗掲揚、連盟歌と全員によるセレモニーの後、今回より正式にリーダとしてカブ隊に参加してくれるOリーダーの入隊式を行いました。Oリーダー、これまでも多くの活動に参加して頂いておりましたが、改めてよろしくお願いいたします。共にスカウトたちの成長を応援して行きましょう。
N5OpenDSC06448.jpg N5OpenDSC06449.jpg

6チームに縦割り組み分けしました。「○○ちゃん○○くんよろしく、がんばろうね♪」とボーイ隊が小さなスカウト達を優しく迎え入れるほほえましい姿が見られました。
今年も様々なお応援団が来ています。
N5LDsDSC06455

さぁ運動会のはじまりです!上位入賞は景品もあると聞いて目を光らせるスカウト達。
①番・・・「ロープdeポン」
チームごとに一列になってロープを輪にして投げた中に全員が入ってからもう一つのロープを投げて入って…を繰り返しゴールを目指します。なかなか丸く輪にならず足で必死に広げて皆が力を合わせる姿が見られました。
N5RopDSC06459.jpg

②番・・・「カニの二人二脚」
二人一組で背中合わせで両足をテープで固定して横歩きの競争です。
両足固定なので二人三脚よりも難しく、一旦倒れると起き上がるのに一苦労です。途中テープが外れるチームもあってスリル満点でした。
N523DSC06462.jpg N523DSC06471.jpg

③番・・・「ボールぴょんぴょん」
スカウトが足の股にボールを挟んでぴょんぴょん飛んで往復する競技です。大小様々な形のボールのどれを選ぶかは自由です。「あのトゲトゲのボールは滑らなくて速いよ!」…コツをつかんだチームの声が飛び交います。
N5BPDSC06509.jpg N5BPDSC06506.jpg

④番・・・「しっぽとり」
全員参加競技です。大輪になって3種類のリボン(白1点・ピンク2点・金3点)をしっぽにして取りっこし合います。攻めや守りのタイミングや運もあって二回戦とも全く違う展開になりました。子供も大人もキャーキャー逃げ回って大盛り上がりです!

「パンくい競争」
午前中最後の種目でこれは得点加算はありません。
見学の幼児のおちびちゃんも口でパンをくわえるかわいい姿や、高学年向けには取りにくなるようにリーダーがわざとロープをゆらしたり低くして「やめてくれよー」笑う姿も見られました。
N5PKDSC06527.jpg N5PKDSC06541.jpg
N5PKDSC06548.jpg N5PKDSC06570.jpg


さあ、お待ちかねの昼食です。「お腹空いた~!」とチームごとに分かれて昼食を取ります。
同じ団の中でも隊が違うとなかなか話す機会は無いので、幼稚園児も小中学生も高校生も楽しく会話をはずませながら交流する姿があちこちに見られました。パンくい競争のパンもおやつに美味しかったね(*^^*)

⑤番・・・「わっしょい綱引き」
午後のはじめの種目です。チームでくじ引きして対戦相手を決めて、得点下位チームからは助っ人が2人選んでこれるので挽回のチャンスです。強そうな男性保護者の力も借りて顔を真っ赤にして綱引きする姿が見られました。

次は「歌って踊ろう」です。
全員が大輪になってキャンプファイヤーのように歌って踊りました♪
「キャンプがホイ」「鬼のパンツ」etc・・・スカウトはキャンプファイヤーで慣れていますが、慣れない大人たちは恥ずかしがりながら歌って踊って…一体感を味わいました。

⑥番・・・「東京ス缶ツリー」
去年もあってお待ちかねのスカウト達。チームごとに一人二缶ずつ上に積んで競います。
積み方すべて自由です。土台作りしても途中で風が吹く思わぬアクシデントもあってスリル満点です。ハラハラしながら慎重に慎重に…(笑)

⑦番・・・「本気(マジ)リレー」
文字通りスカウト全員のチームごとの本気リレーです。最後の競技もあって
力いっぱい走ろうと意気込むスカウト達ですが、かわいい小さな幼稚園の園庭のカーブコーナーは思ったよりも距離も短くきつくて曲がるのにも一苦労です。
転んでしまうスカウトや、一位なのにゴールが分からず二周走るアンカーもいましたが、みんな走り切ることができました。スカウト全員、全力疾走後の達成感を笑顔いっぱいで表わしていました。

これで競技は終了です。予定通りプログラムも終わりホットするのもつかの間、
「何位だろうね~」ドキドキのスカウト達です。組ごとに整列、合同セレモニーがありました。
上位三チームの発表で金・銀・銅メダル(景品入り)の授与と、「しっぽとり」競技での個人上位10名にはキャンディレーンの授与がありました。おめでとう!ありがとう!
その後、各隊それぞれ解散場所に移動してカブ隊は15時過ぎに八雲公園に戻りました。
整列後、組ごとで解散。全種目に参加活躍して少々疲れ気味ですが満足気のスカウト達。
みんな頑張ったね、おつかれさまでした。
--------------------------------------------------------------------
【カブ隊感想】
☆リレーで二回戦とも一人ずつ抜かせてよかった。去年の方がリーダーがリレーに参加して 楽しかった。今年は保護者チームもあったからにぎやかだった。
 ~3組組長R.M
☆リレーでころばなかったのがよかった。リレーで去年はぬかせなかったけど今年は 一人ぬかせてよかった。アンパンおいしかった。
 ~3組しかT.S
☆リレーで走ってころんで痛かった。つかれた。あんぱんおいしかった。
 ~3組うさぎS.K

☆東京スかんツリーで9かんのせられたのがよかった。
リレーで4人ぬかせたのがよかった。
 ~3組うさぎS.F

・リレー去年は2人だったのに今年は1人しかぬかせなかったのがかなしかった。
 緊張したけどリレーのアンカーに一回なれてよかった。
 ス缶ツリーで9缶積めてうれしかった。(3組しかM.S)

・去年に続いてのスカウト全体の運動会おつかれさま。大きなけがもなくて、
 縦割りチームごとでスカウトみんな楽しく交流できました。
 暑い中ガリガリ君アイスのサプライズうれしかったね。(3組デンリーダーS.I)
--------------------------------------------------------------------
次回は隊集会と防災館見学です♪

PageTop