ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

春キャンプ 2014 -第二日目

春キャンプ 2日目

2日日目も晴天に恵まれました。時間どおり6時45分に“芝生広場“に集合し、朝礼開始です。国旗掲揚、歌(大きな歌)、ラジオ体操、キャンプの五七五(俳句)の発表などを行いました。
ハイキング1

 その後、キャンプ場に移動して“スカウツオウン“。今回は、『他人に対する思いやりの大切さを考えさせられるお話』でした。
 朝食を食べて、ハイキングに出発です。野上駅を越えて、萬福寺から長瀞アルプスに入山し、天狗山分岐まで縦走。御嶽山から下山しました。その後、長瀞駅まで歩き、“SL蒸気機関車“を見学!駅で待ち受けるつもりが、気づけば無情にも、黒煙をはきながら我らを追い越して行く機関車…。「待ってくれ~」と叫びながら走り出すスカウトたちは、もうへろへろです。でもその必死さが伝わったのか、次の駅へ向かって走り出す機関車を、ゆっくり見送ることができました。 
ハイキング山 ハイキングSL 
ハイキング集合


 そして、最後に待っていたのは、岩畳での記念撮影とおやつタイム。初夏を思わせる暑さのなか、アイスキャンディーをほうばるスカウトたちの笑顔で、締めくくることができました。
朝体操 猿山 
 ハイキング川1 ハイキング川2
解散

 ~5組DL T.K~


◆スカウトのコメント

☆SLを間近に見れてよかった。
 ~5組うさぎ S.Y~

☆山のぼりのくだりざかで、Tちゃんとはなしてたのしかった。くりを見つけて、さわったらきもちよかった。
 ~5組うさぎ A.N~

☆長とろキャンプで、ハイキングの山登りで、とてもつかれました。SLもみれてよかったです。すごい音がなりました。つかれたけどたのしかったです。
 ~5組しか T.N~

☆SLを見たりできたけれど、電車にまにあわなさそうになったけど、なんとかまにあってよかった。
 ~5組しか H.S~

☆SLも見れて、アイスも食べられて、良かったです。
 ~5組次長 くま T.S~

☆春キャンプの2日目では、ハイキングをメインにしました。最初はのぼり坂できつかったけれど、最後はくだり坂で、終わったときは「あーらくだったなー」と思いました。
 ハイキングのと中、私が一番楽しみにしていた“SL“が見れたのでよかったです!また、はっしゃするとき、とても大きな音がでたので、ビックリしました。
 私にとって、カブスカウトの春キャンプが最後なので、いいキャンプになりました。
 ~5組組長 くま T.H~

SL

PageTop