ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

春キャンプ 2014 -第一日目

春キャンプ一日目
…………………
春キャンプは長瀞元気プラザへ向かいます!
あさ小竹向原へ集合したスカウトたちは大きなリュックを背負っています。
宿泊を伴う活動の際は、着替えなどの大きなリュックと、いつもの持ち物の小さなリュックとに分け、大リュックは車に乗せて別に移送することも多いのです。
しかし、今回はすべての荷物を自分達でもっていくことにしました!
長瀞までの長い行程、大丈夫かな?

さて、長瀞までは電車が長いです、電車内ではキャンプファイヤーのスタンツの打ち合わせ。
秋キャンプ、クリスマス、とやってきたスタンツですから、他の組に内緒の話し合い・・もなかなか盛り上がっていましたよ。
駅

二回の乗り換えを経て、だんだん緑豊かな長瀞、野上駅に到着。
とても暑かったけれど、時折吹く風はとても気持ちがいいです。元気プラザの手前の橋では、眼下の荒川の水面がキラキラしています。下を通るライン下りの船にみんなで大きく手を振りました!

プラザへ着いたらさっそく開村式、オリエンテーション。
昼食を済ませ、各ステップに分かれて国旗掲揚やロープワーク、チャレンジ章に挑戦しました。
基本動作1 CF1

今回は土曜日授業の学校があり、遅れて到着したスカウトも合流!さて、次はプラザの方に教えていただいて、はんこ作りへ。
1.5センチ角の面に各自でデザインをして、ロウ石を彫っていくのですが・・
デザイン画を石に写すのに一苦労、小さな面を彫るのにまた一苦労・・
細か~く慎重~に進めるスカウトあり、
大胆にどんどん作業するスカウトあり、個性がでました!
リーダーもお父さんも、なにげに楽しんでます~。
ハンコづくり1 ハンコづくり2

室内で集中したら、また外へ出てペットボトル誘導灯つくり、
そしてファイヤーソングを大きな声で練習。
日もすこしづつ暮れてきて、さあ、わくわくしてきましたね・・。
誘導灯づくり

夕食を済ましたらさっそくキャンプファイヤー!
今年のキャンプファイヤの一番の盛り上がりは、最後のスカウトのコント?だったかな?
知らない一面を見せてくれました、とっても楽しかったですね
CF2 CF3
CF4 基本動作2


さあ、明日はいよいよハイキング、ゆっくり休んで備えましょう!
4組DL  A.F


…………………
☆ハンコづくりが特に楽しかった。ほりぐあいによって、感じが変わるのもいいと思う。あと、K.O君とO.K君のオヤジギャグがおもしろかったです。練習中も盛り上がっていた二人でした。
女子だけベットでうれしかったです。春キャン楽しかったかな?
~4組 組長 H.N

……………………
☆キャンプのじゅんびがすごく大変だったけど、楽しかったです。
キャンプファイヤーのために考えたネタが使うことなく終わってしまったので、ざんねんだったです。
ここで一言。
「駅名のギャグが言えない春キャンプ」
~4組 次長 J.K

………………………
☆私は春キャンプ一日目で一ばん楽しかったのを話します。
ひとつ目はハンコづくりです。ハンコづくりでは石をほることや、したがきをすることがたいへんだったけど、たのしかったです。
ふたつ目は、キャンプファイヤーです。
ゆうどうとうがきれいだったし、みんなおもしろいスタンツだったのでたのしかったです。
~4組 しか M.O

……………………
☆ながとろ元気プラザにつくまでに2時間50分もかかったのでつかれました。ほかにも、はんこずくりは、ほるのはむずかしかったけど、楽しかったです。
~4組 うさぎ O.K

……………………
☆キャンプファイヤーのネタがいがいとうけてうれしかった。そのなかでも、スタンツの「くるまがくるまでまとう」がうけてあんしんした。
~うさぎ O.K

PageTop