ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

組集会 星座とオリンポスの神々たち

 本日の活動は、『スタンツ』です。ボーイスカウトでは、キャンプファイアーなどでの出し物(寸劇、歌、踊りなど)をスタンツといいます。
 まずは、6つの組ごとに分かれて、事前に調べてきた星にまつわる神話をみんなで話し合います。その後、誰かの神話を選び、スタンツとして発表します。
 一時間ちょっとの準備時間でしたが、各組ともおもしろい寸劇を披露しました。双子座、オリオン座、さそり座、おおくま座、こぐま座。そして『彦星と織姫』の話などなど。星座にまつわる話を、服やスカーフ、ロープといった小道具を上手く使いながら演じてくれました。
 その後、カブブックの自主活動記録の紹介をしました。『園芸の害虫駆除の仕方』、『外国の通貨や鉱石の収集方法』。『冒険家の研究』など、チャレンジ賞の課目の中から、それぞれ発表してもらいました。カブスカウトは日ごろから勉強熱心ですね。
 そして最後は、歌の練習です。何度か繰り返すうちに、だいぶ大きな声で歌えるようになりました!次回、練馬区のカブスカウトが集まる“カブラリー“でも、元気に大声で歌ってくれることでしょう♪

~5組DL T.K~

~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆4月6日の活動で、星についてのスタンツをやりました。
 私が組長になってから2回目で、みんなをまとめるのがたいへんでした。でも本番は、上手にできました。畑野リーダーにもほめられたので、本当にうまくできたんだな~とかくにんできました。
 楽しかったので、またスタンツをやりたいです。
~5組組長 くま T.H~

☆『こぐまざ』と『おおくまざ』の話を初めて知れました。げきをした組が上手だったので、どういう話しかがよくわかりました。
~5組 うさぎ A.N~

☆ぼくの組はスタンツで、双子座の『ボルックスのかたきうち』という神話をやりました。
 最初は、なにをやるかぜんぜん決まりませんでした。でも、練習はうまくできてよかったです。
 本番の時、みんなわらってくれてよかったです。ぼくも少しわらってしまいました。スタンツがせいこうしてよかったです。
 他の組のスタンツもおもしろくてわかりやすかったです。
~5組 しか T.N~

☆今回の活動では、星座の物語を作って劇にして発表しました。ぼくは、双子座の劇の中で双子のいとこの役をやりました。牛をうばって、双子の一人を殺して、その弟に殺されるという、少しむなしい役です。ゼウスみたいなカッコいい役も、やってみたいと思いました。 
 星座の神話は、ふしぎな話が多くて、大昔によくこんな話を考えたなあ、と思いました。
~5組次長 くま T.S~

PageTop