ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

サイクリング

3月16日 サイクリング

前回はナイトハイクでしたね。
みんなで乗り越えたご褒美!?に 今回は爽やかサイクリングです。

まずはいつもの集合。気温も上がって、みんな軽装ですね。電車に乗って新木場を目指します。電車の中では自転車の安全や交通ルールについて話ながら…のハズだったけど、どうかな?

さて新木場駅についてみたら、「あれ?自転車どこ~?」の声。すぐサイクリングだと思ってた?そんなわけはありません…さあ!歩きますよ~目的地は若洲海浜公園、4キロちょっとあります。ビーバー時代に来たことのあるスカウトもいて、記憶が戻って来たのか…?「自転車まだ~?」「あの風車みたいなの見た~!」「もうすぐだ~」巨大な風車を横切って、やっとサイクル施設へ到着。

ところが…春風にサイクリング、と考えていたのは我々だけではなかったのです…なんと貸し自転車がほとんど無い…(予約は出来ない施設なのです)取り合えず、乗れる自転車があるスカウトから出発することに。結局最後のスカウトはだいぶ待つことになってしまいましたが…海風と遠くのディズニーランド、すぐ真上を飛ぶ飛行機と、とても気持ちが良かったですね。
Cy1PICT0328.jpg Cy2PICT0337.jpg
Cy3PICT0344.jpg Cy4PICT0334.jpg

なんとかみんなが楽しんだあとは、広場でサンドイッチランチにしました。
LC1PICT0357.jpg LC2PICT0359.jpg
LC3PICT0360.jpg GamePICT0363.jpg

昼食後は、広場横の遊具で遊びたそうなスカウトもいましたが…そこは小さな子達に譲って、東京ゲートブリッジへ登ってみよう!ゲートブリッジへ行くエレベーターを横目に、モチロン螺旋階段を上がる上がる!
GB1PICT0383.jpg 

強風のなか、橋の途中で記念撮影をして、また来た道を戻り、階段を…そこここで「水無くなっちゃった~!」の声。みんなホントにたくさん歩けるようになったね~偉いね~!
GP1PICT0369.jpg GP2PICT0370.jpg
GP3PICT0372.jpg GP5PICT0376.jpg
GP6PICT0378.jpg GP4PICT0375.jpg

じゃ、歩いて帰ろうか!!
GB2PICT0391.jpg GB3PICT0393.jpg

新木場駅まで歩きましたよ。歌を歌ってるスカウトもいました。「サイクリングコースが6キロ位で、行き帰りとゲートブリッジで10キロは歩いて、これ、ハイキングでしょ」と計算してるスカウトもいました。道路標示で道を確認して、「ナイトハイクの時にやったから、覚えた」と話してくれたスカウトもいました。

無事電車で小竹向原駅まで戻り、セレモニーではたくさんのスカウトがチャレンジ章を授与されていました。その様子を見ていて、みんな格段に成長したんだね…とそれぞれのスカウトの芽吹きを感じた春の一日でした。

DL A.F

………………………

☆今回の活動は、行きはウサギの二人を引っ張って行ったため、海浜公園に着いた時にはクタクタでした。 そしていざサイクリングを借りにいこうとしたら自転車が無くて一時間弱も待たされました。前半はこんな感じでしたが、お昼に魚肉ソーセージのじゃんけんで勝て、貰えたのは嬉しかったです。帰りはウサギも歩けたので良かったです。カブ隊の活動は、歩けると楽しさも膨らむので、ウサギも少しずつ歩けるようになると、さらに活動が好きになると思います。
    ~4組 組長 H.N

☆サイクリングの時、海とディズニーランドが見えて、けしきが良かったです。サンドイッチはいろんな味がありました。ぼくはブルーベリージャムが一番おいしかったです。帰りに駅まで歩くのが疲れました。
    ~4組 しか Y.T


☆ 最初は上手くこげなかったけど、だんだんこげるようになった。たくさん歩いて疲れた。
~4組 うさぎ O.K



次回はくまは胸躍らせて上進キャンプ、しか・うさぎはBVS達とハイキングです。
GB4PICT0397.jpg

PageTop