ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ムーミン に会えるかな?

2008・3・16(日)晴れ スカウト13名、リーダー5名、保護者2名

1.あけぼの子どもの森公園埼玉県飯能市
「平成記念子どもの森公園」として国から指定を受け、飯能市が建設して平成9年7月に開園しました。
この公園は、フィンランドの作家トーべ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」と言う「ムーミン童話」に通ずる理念を掲げています。

子どもたちが、飯能の自然に囲まれたこの公園で楽しく遊びながら、さまざまな体験を通してそれぞれ独自の個性を伸ばし、仲間を思いやる心をもって成長していくことを願って造られました。

あけぼの公園 017




2.小竹向原駅~西武池袋線元加治駅 準急で54分
車内では、静かに過ごす為にスカウトに好きなものを選んでもらいます。

*あやとり
一人あやとり、友達やリーダーと、そして手品を見せてくれる子もいます。
*ぶんぶんこま(釦に凧糸を通したもの)
初めての子も、糸がゴム状に変化するので、夢中になってしまいます。慣れた子は、後ろに手を回したり二本同時に回したり・・・・・リーダーも負けずに挑戦です。
*数当てカード
「どうしてわかるの?」
「リーダーは頭がいいからね」・・・・・と得意顔のリーダー

あけぼの公園 001




3.阿須山山頂・桜山展望台へ
あけぼの公園までは元加治駅から1.6Kmですが、今日は公園の裏山登山をする事にしました。
1時間30分・・・・・思ったより急道で、しかも一人しか通れない細い道もあり、「怖いよ・・・・」と言い出す子もいましたが、公園到着!
桜山展望台では360度展望でしたが、あいにく視界が悪く富士山は見られませんでした。
眼下には桜の花芽がふらんだ大木が沢山あり、後二週間もすればお花見の人達で大賑わいでしょう。
でも、私達が見たのは・・・・・オレンジ色の~杉の花粉~です。
思わず鼻に手を当ててしまいました。

あけぼの公園 005 あけぼの公園 006 あけぼの公園 008


あけぼの公園 010 あけぼの公園 011 あけぼの公園 012



4.年輪観察
山道の途中では切り株で
木の年数・東西南北が解るんだよ・・・・・と隊長とお勉強です。

あけぼの公園 014



5.ムーミン屋敷
あけぼの公園で一番人気の家!
「都市公園コンクール建設大臣賞」受賞だけあって、外観は、絵本から飛び出したようなユニークさで、子供達は早く入りたい・・・・・と中はもっともっとすばらしいんです。
らせん状に進んで行く途中に小さな部屋がいくつもあり子供達はあちらこちらに入って、大はしゃぎです。
お母さん達も「こんなダイニングキッチンいいね・・・・」「この家欲しいね・・・・」
子供達も「この家に泊まりたい!」

あけぼの公園 025



4.樹上の家・デッキウオーク
老朽化のためロープが張られ閉鎖されていたのが残念でした。




あけぼの公園 035



*今日は体調が悪く6名の欠席者で
その子達にも「ビーバーつうしん」と公園のイラストパンフレットを届けましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する