ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

BS隊とのデイキャンプ

ボーイ隊とのデイキャンプ

12月8日にボーイ隊との合同デイキャンプが行なわれました。飯能駅から30分ほどのハイキングで今日の目的地の河原に到着。
前日からここでテントを張りキャンプを行っていたボーイ隊が迎えてくれました。
CelDSC05784.jpg

セレモニーが終わると基本動作のおさらい。BS隊からもう一度、やくそくとさだめ、手旗などを教わりました。つい、3か月の上進前はくまで、組長・次長だったスカウト達も、早速に成長していることを見せてくれます。
KhnDSC05789.jpg KhnDSC05790.jpg


早速組ごとに分かれて、ボーイ隊指導のもと、昼食の準備を始めました。今日のメニューはご飯と豚汁です。
まずボーイ隊員が石を使ってかまどを手早く作りました。続いてボーイ隊員は慣れた手つきで木の枝をなたで割って薪を作ります。その姿を目を見張りながら見ているスカウト達。そしてかまどに火がおきると「わぁっ燃えた!」と歓声が上がりました。

かまどの準備が出来たので、お米の入った飯ごうが火にかけられました。その間に豚汁の下準備をやります。ここでスカウト達は役割を分担します。くまは包丁を使った仕事、しかはピーラーを使った仕事、うさぎはそれ以外の仕事をやります。

しかスカウトはもくもくとジャガイモや人参の皮をピーラーで剥きます。うさぎスカウトはスプーンでこんにゃくを切ります。そしてくまスカウトは大根の皮をぐるっと剥き、手際よくいちょうに切ります。豆腐も手のひらに置き、さいの目に切り込みを入れます。家でよくお手伝いをしているんだろうな・・と思わせる包丁さばきでした。

スカウトたちが準備した食材を入れてじっくり煮込んだ豚汁も完成して、いよいよ食事の時間です。ご飯もちょうどいい硬さです。豚汁ももちろんとっても美味しくできました。スカウト達は何度も何度もおかわりをして、大きな鍋の中身は空っぽになりました。
DSC05796.jpg CkDSC05805.jpg
CkDSC05798.jpg


食事の後は、ボーイ隊に手旗で数字の示し方を教えてもらいました。1、2、3・・と手旗信号を覚えたスカウト達。ここで手旗を使ったクイズ大会の始まりです。ボーイ隊が手旗信号で表す数字を使って計算問題を出します。どこの組が早く正しい答えを出せるかな?クイズ大会の結果の順位がでると1位の組から順番におやつを選びます。ゼリー、ポテトチップ、羊羹、バナナなどが並んだおやつコーナー。どのおやつにするか、組のみんなで相談します。「バナナがいい」、「私はポテトチップ」と意見が割れますが、多数決で1位の組はゼリーを選びました。

おやつタイムの後、セレモニーを行い、ボーイ隊に今日のお礼を言いました。その後ボーイ隊と別れて飯能駅までハイキング。飯能駅から電車で小竹向原へ戻りました。今日は寒かったけど、ボーイ隊からいろんなことを学べてよかったね。
CwlLstDSC05812.jpg


                       1組DL  A、S

----------------------------

☆豚汁がおいしかった。ご飯もうまくできてよかった。 
~1組組長 R, H

h氏ボーイ隊の人にいろいろ教えてもらえて嬉しかった。ゲームも勝てて、デザートにゼリーを選べた。
~ 1組しか T.Y

豚汁がおいしくて、何回もおかわりをした。 1組うさぎI,K

☆今日は楽しく活動ができました。活動に参加して、子供は手をかけすぎない方がいいな、と感じました。 
~ しかT保護者父


掲載遅くなりすみませんでした(ブログ担当)

PageTop